ユーザビリティ調査の新時代を切り開く「ghostrec」
株式会社ミスターフュージョンが7月15日よりサービスを開始した「ghostrec」は、最新のユーザビリティ調査ツールとして注目を浴びています。これは、リモート型でユーザーの行動を詳細に分析できる新しいアプローチを提供します。
「ghostrec」の特徴
「ghostrec」は、ユーザーがウェブサイトを訪問し、離脱するまでの一連の流れを記録し、分析します。これにより、従来のツールでは得られなかった深い洞察を提供し、ユーザー動向の理解を促進します。特に、3ヶ月間のテスト導入によって、通常の解析と比較して優れた結果が得られたことから、その効果が実証されています。
学習コストが低い
特に初めてユーザビリティ調査を行う方にとっても、直感的に操作が可能です。分析対象となる「画像」や「テキスト」、「広告」、「見出し」などがどのようにクリックされているのかを視覚的に示すため、分析が一目で分かります。これにより、ユーザーは簡単に課題の発見が可能となります。
多様なテスト形式
「ghostrec」では、クイック型とヒートマップ型の2つのテスト方法が選べるため、それぞれのニーズに対して柔軟に対応できます。
クイック型ユーザビリティ調査
トラッキングコードを埋め込むことで、実際の訪問者がどのようにサイトを遷移するかを自動で録画し、その様子を確認することができます。録画はマウスの動きやページのスクロール、遷移のみを記録するため、個人情報の保護も安心です。この情報をもとにヒートマップを生成し、データ分析に役立てることが可能です。
ヒートマップ機能
マウスの動きをトラッキングすることで得られたデータをもとに、ユーザーが「画像」や「テキスト」、「広告」など、どの部分に最も注目しているかを色で視覚化します。この可視化されたデータにより、ウェブデザインの課題をより明確に把握することができるようになります。
簡単に始められる導入
「ghostrec」は、極めて簡単に導入できます。トラッキングコードをサイトに埋め込むだけで、5分で準備完了です。外部ソフトやプラグインは一切不要で、多様なウェブサイト環境に適合しています。HTMLページはもちろん、PHPやPython、ASPを使用したサイトでも、イントラネットやオフライン環境でも問題ありません。
低コストで利用可能
このサービスは月額3,980円(税抜き)で1万PVまで使い放題です。初回登録時には20PVが無料で利用できるため、まずはお試しとしても気軽に始められます。一般的なユーザビリティ調査にかかる費用も低いため、コストパフォーマンスが高い点も魅力です。
会社概要
「ghostrec」を提供する株式会社ミスターフュージョンは、東京都港区浜松町に本社を構えています。創業者の石嶋洋平氏はWebマーケティングの専門家であり、数々の実績を持っています。今後も「ghostrec」を通じて、ウェブサイトの改善に貢献することが期待されます。
興味のある方はぜひ公式サイトで詳細をご確認ください。
ghostrec公式サイト