Z世代の広告意識調査:SNS広告の実態
2025年3月、Z世代の3,000人を対象に行われた最新調査で、SNS広告に関する新たな傾向が浮き彫りになりました。この調査を実施したのは、Z世代向けのマーケティングを専門とする『僕と私と株式会社』です。調査結果によると、Z世代の約30%がSNSを通じて購買を促された経験があり、その中でもインスタグラムが最も影響力を持つプラットフォームだということがわかりました。
SNS広告の効果
SNS上での広告が購買意欲に結びつく要因として、Z世代の約30%が何らかの商品を購入するきっかけとしてSNSを利用したと回答しています。しかし、実際に「広告っぽさ」を感じると、その購買意欲が低下することが明らかになりました。特に、14.6%が「広告っぽさ」がないことで購買意欲が増すとされ、広告の受け入れに関する厳しい要求が示されています。
広告への印象
調査によると、Z世代の中で「広告っぽさ」を強く感じる要因に「不自然なインフルエンサーの商品の紹介」が多く挙げられていることがわかりました。過半数以上が「広告は信頼できない」と感じており、その理由として「宣伝が押しつけがましい」という実態が背後にあるようです。このような印象は、企業がマーケティング戦略を考える上で、重要なポイントとなります。
マーケティング担当者への提言
このような厳しい目を持つZ世代に対し、マーケティング担当の方々は真剣に対応する必要があります。Z世代は、企業やブランドからのメッセージに対し非常に敏感であり、彼らが好むのは「共感」を呼ぶようなコンテンツです。「僕と私と株式会社」では、Z世代のリアルな感情やニーズに基づいたエモマーケティングを実践しています。愛されるブランドを目指すためには、彼らの心をつかむ新しいアプローチが求められます。
未来の調査と取り組み
今後も『僕と私と株式会社』は、Z世代に特化した調査を続けていきます。Z世代の新たなトレンドや本音を探るためには、定量調査に加え、個別インタビューやワークショップも行い、より深く理解することが求められます。「Zview lab.」を利用することで、より高精度なデータを集め、Z世代のニーズに応える企画が可能となるでしょう。企業様との共同調査にも積極的に取り組んでいるので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
今、Z世代の心に響くマーケティング戦略を企画することが重要です。これからも彼らのインサイトを追求し、より良い広告体験を提供できるよう努めて参ります。