株式会社aiESGがサステナブル・ブランド国際会議2025に出展
2025年3月18日と19日の2日間、東京国際フォーラムにて、アジア最大のサステナビリティに焦点を当てたコミュニティイベント「サステナブル・ブランド国際会議2025 東京・丸の内」が開催されました。この国際会議に参加したのは、福岡市に本社を置く株式会社aiESGです。
aiESGは、製品とサービスのESG(環境・社会・ガバナンス)分析を実施するスタートアップ企業であり、九州大学の研究成果をもとに、大手企業を支援することを目指しています。会議では、同社が提供するESG分析ツールや、企業が抱える課題解決のための新たなアプローチについて発表しました。
イベントの概要と参加者
このサステナブル・ブランド国際会議は、サステナビリティに興味をもつリーダーを集め、8年間の活動を通じて独自のネットワークを構築してきました。 이번会議では、約5,000人の参加者が集まり、国内外の様々な企業や団体が集まりました。
AIと研究に基づく専門的な知識を駆使して、aiESGはサプライチェーン全体を遡り、ESG評価を行う新しいソリューションを発表。来場者からの関心を集めました。
aiESGの取り組み
aiESGのCEO、関大吉氏は、「しわ寄せのない幸せな世界」をテーマにしたプレナリーセッションにて基調講演を行いました。講演では、持続可能な未来に向けた企業の取り組みについて触れ、特に企業自身が自走してESG改善を進める重要性を強調しました。
もう一つ注目すべき点は、aiESGが会議中に展開した「1品目無料分析キャンペーン」です。このキャンペーンは、先着20社に対して実施され、好評につき5社の枠を追加しました。企業は自社製品や原材料を無料で分析してもらうことができ、業界からの反響を呼びました。
aiESGについて
aiESGは、国際的なESG研究や国連報告書の専門知識を活かし、持続可能な社会を実現するためのESG評価プラットフォームを提供しています。また、同社はESG評価に関するさまざまな支援サービスを展開しており、企業の環境負荷軽減に向けた取り組みをサポートしています。
イベントの今後の展望
この国際会議を通じて、aiESGは新たなビジネスパートナーを獲得するチャンスを得ており、持続可能性を重視する多くの企業にとって不可欠な存在としての地位を固めつつあります。
最後に、aiESGとしては、企業が自らESG評価を行い、持続可能な経営を促進するために、さらなる情報提供と支援を行っていくことを約束します。今後も、企業のESG課題解決に向けた活動を続けていく所存です。