カクヤス、地域貢献に向けた「マチチカ、ヒトチカ プロジェクト」に参画
株式会社カクヤスは、首都圏を中心に酒類や食品の販売を展開している企業で、10月14日(祝)と26日に小田急沿線の商業施設にて行われる「マチチカ、ヒトチカ プロジェクト」第3弾で、チャリティイベントに出展します。このプロジェクトは、地域の子供たちへのギフトを目的としたもので、参加することで地域貢献を促進します。
プロジェクトについて
今回のイベント『Re:born~託したモノが、子どもたちへのギフトに。~』では、カクヤスが特に注目される出展企業となっています。当日は、ご家庭から出る廃食用油の回収と、環境に配慮したリターナブルびん入り飲料の販売を行います。この活動により、集まった廃食用油の売却金額およびリターナブルびん飲料の瓶代の一部が、地域の子どもたちへのギフト原資に充てられます。
廃食用油の回収と環境保護
カクヤスは、廃食用油を回収し、その売却金を子どもたちへの支援に活かすという地球環境にも優しい取り組みを行います。参加者は、家庭で使用した廃食用油を持参することで、地域の子どもたちに喜ばれる支援の一翼を担えるのです。さらに、廃食用油は持続可能な航空燃料(SAF)に再資源化されるため、環境意識の高い方々にも支持されています。
プチプレゼントも!
廃食用油を持ち込んでくださった方には、ささやかなプレゼントを用意しています。環境保護に貢献しながら、ちょっとしたお楽しみを感じることができます。
リターナブルびん飲料でさらなる地域貢献
環境への配慮は、リターナブルびん入り飲料の販売にも表れています。この瓶は一度回収して洗浄し、再利用するため、新しい瓶を生産する際の資源を削減することができます。購入後にお戻しいただいた瓶代の一部も子どもたちへのギフト原資に役立てられます。持続可能な社会を目指すこの取り組みは、地域貢献にとどまらず、環境への負担を軽減する素晴らしい試みとなっています。
出展会場と詳細
出展される商業施設は、以下の通りです:
- 日程:10月14日(祝)
- 場所:4階 屋上庭園
-
公式HP
- 日程:10月26日(土)
- 場所:2階 プラザ
-
公式HP
詳細については、プロジェクトの特設ウェブサイトをご覧いただくとともに、他の商業施設でのチャリティイベントについても確認できます。プロジェクト詳細は
こちらからご覧ください。
廃食用油の持ち込みについての注意事項
廃食用油をご持参の際は、いくつかの注意点があります。特にペットボトル(500ml以上)に入れてお持ちいただく必要があり、フタはしっかりと閉めていただくことが必要です。また、油の流出を防ぐためにペットボトルには7割以上入れないようお願いしています。持参いただく油は、サラダ油やごま油などの液体油のみですので、固形油は回収できないことをご了承ください。
本プロジェクトへの参加は、地域貢献を行いながら楽しく実現できる絶好の機会です。持続可能な環境を次世代に引き継ぐためにも、ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。