近年のコロナ禍において、私たちの購買行動は急速に変化しています。このような時代背景の中、トヨタホーム株式会社は、LINEを利用したマーケティングプラットフォーム「MicoCloud(ミコクラウド)」を導入しました。
MicoCloud導入の背景
国土交通省の調査によると、住宅市場においてインターネットを通じた情報収集方法が大きく増加しています。コロナの影響で展示場に足を運ぶことが難しかった中、多くの人々がオンラインでの情報収集にシフトしています。この変化に対応するため、トヨタホームは積極的にオンラインでの顧客との接点を強化しようと考えました。
トヨタホームは、特に愛知県を中心に多くの注文住宅を手掛けており、東海エリアでの認知度を活かすため、このような施策が急務でした。
MicoCloudの具体的な活用方法
トヨタホームでは、「MicoCloud」を通じて、住宅購入を検討しているお客様への情報提供を強化します。具体的には、トヨタホームの公式WebサイトからLINE公式アカウントへの友達追加を促し、その際のアンケートを基に顧客データを集めます。これにより、詳細なニーズに応じた情報を提供することが可能になるのです。
LINE公式アカウントでのシナリオ配信を活用し、お客様それぞれの興味や関心に合わせた情報をお届けします。これにより、住宅に対する具体的なイメージを喚起し、資料請求や来場予約へと促していく計画です。
顧客ニーズを先取りする意義
トヨタホームの営業統括部、デジタル・メディア課の山口高志氏は、今回のMicoCloud導入に関して、「オンラインでの顧客接点強化を図っていく必要がある」と話しています。顧客のニーズに基づいたパーソナライズされた情報を、タイムリーに届けることで、より効果的なマーケティングを実現していくとのことです。
まとめ
トヨタホームの「MicoCloud」は、現代の消費者行動に即した新しいマーケティング手段として注目されるでしょう。オンラインを通じた顧客とのコミュニケーションが深化する中、それが住宅購入に与える影響は計り知れません。顧客のニーズを捉えた戦略的なアプローチが、今後の業界のあり方を変えるかもしれません。新たな仕組みの導入が、トヨタホームの成長をさらに加速させることを期待しています。