企業のコンテンツマーケティングの実態に迫る
2017年に実施されたコンテンツマーケティングの実態調査によれば、企業の大多数がアウトソーシングに依存していることが明らかになりました。この調査では、331名の業界関係者にインタビューした結果、67.9%が少なくとも一部の業務を外部に委託しているとのこと。自社内でコンテンツ制作から運営まで完結している企業はわずか24.8%に留まり、残りの企業は制作や運営のいずれかを外部に頼っているようです。
このような外部委託は、専門的な知識やリソースが必要なコンテンツマーケティングにおいて、急速に増加しています。特に、コスト面から見ても、運営費用は月30万円から100万円がボリュームゾーンとなっています。具体的には、30万円以上50万円未満、50万円以上100万円未満がそれぞれ14.8%で分かれており、100万円以上になると31.9%に達しています。こうした結果から、コンテンツマーケティングの重要性や、企業が期待する成果が高いことが窺えます。
費用の内訳とコストがかかる業務
企業がコンテンツマーケティングにもっとも費用をかけているのは、運営代行のアウトソーシング費用です。これは全体の23.6%を占めており、自社に不足している業務を補うための重要な経費であることが伺えます。次いで、CMSなどのサイト管理費用が15.7%、テキストコンテンツ制作が14.2%、さらには分析ツールの費用が13.6%となっています。
これに対して、専門家の監修コストは9.1%という数字でした。信頼性の高いコンテンツを作成するためには、専門の知識を有する人物のアサインが重要であることを示しています。企業がコンテンツの質を向上させ、集客につなげるためには、この専門家の意見や知見が欠かせないのです。
成果実感のタイムライン
企業がコンテンツマーケティングを始めてからの成果の実感時期については、26.9%の企業が「6ヶ月後」に成果を感じ始めたと回答しています。次いで多かったのは「1年後」で19.9%となっており、大多数の企業が6ヶ月から1年の期間で目に見えた結果を得ていることが明らかになりました。
その一方で、開始早々からすぐに成果を実感した企業も10.3%存在しました。これは、すでにWeb上に存在する顧客への有益な情報を提供した結果、コンバージョン率が改善したことによるものです。逆に、2年以上経過しても成果が感じられなかった企業は、SEO対策やコンテンツの質が十分でなかった可能性も考えられます。これから新たにコンテンツマーケティングを始める企業には、明確なペルソナ設定やコンテンツ戦略・SEO戦略を構築することが重要であると警鐘が鳴らされています。
まとめ
この調査からは、企業が「顧客の獲得」と「売上の拡大」を目標にコンテンツマーケティングに取り組む中で、外部委託への依存が進んでいることが分かります。費用面では、30万から100万という幅広い範囲がありますが、各企業がどの業務を内製化し、どの業務をアウトソースするかが今後の成功を左右する要因でしょう。
興味深いことに、調査結果には具体的に「もっとも獲得につながるコンテンツ」や「成果を迅速に生むために必要な項目」などについても言及されています。これらは、実際に担当者が考えている成功と失敗に基づいたものであり、今後の戦略設計において非常に参考になる情報です。
全ての調査結果は、
こちらからダウンロードできますので、ぜひご参照ください。