サントリーが新たにノンアルコール飲料を拡充
日本の飲食文化に深く根付いた酒場スタイルを楽しめるノンアルコール飲料、それがサントリーの「のんある酒場」シリーズです。このたび、サントリーは新たに「のんある酒場 プレーン酎ハイ ノンアルコール」と「同 梅酒ソーダ ノンアルコール」を2026年2月24日より発売することを発表しました。これにより、さらなるノンアルコール飲料の需要を促進し、多くの人々に酒場の楽しさを提供することを目指します。
また、定番の「のんある酒場」シリーズの4種類もリニューアルして新発売される予定です。新たに登場するそれぞれの飲料は、焼酎や梅酒からアルコール分を取り除いた「脱アルコールエキス」を使用し、味わい深い体験を提供します。具体的には、現在の定番商品の「レモンサワー」「ハイボール」「赤ワインスパークリング」「白ワインスパークリング」もフレッシュなパッケージを採用することで、視覚的にも楽しませてくれます。
本格的な味わいを追求
新商品の「のんある酒場 プレーン酎ハイ ノンアルコール」は、厳選された焼酎のエキスを使い、本格的な味わいを再現しています。甘さと酸味のバランスが絶妙で、すっきりした飲み口が特徴です。さらに、柑橘系の香りがほのかに広がり余韻が楽しめる逸品です。
一方、「同 梅酒ソーダ ノンアルコール」は、厳選した梅酒のエキスと梅果汁を組み合わせることで、リアルな梅酒ソーダの風味を表現しています。甘味と酸味のバランスが美しく、どなたでも楽しめる味わいに仕上げられています。
さらに、シリーズの他の定番製品でも「脱アルコールエキス」を用いて、本当にお酒を飲んでいるかのような体験を実現しています。「レモンサワー」では、独自の技術を用いてレモンを閉じ込め、フレッシュでみずみずしい味わいを再現。また、「ハイボール」にもウイスキーのエキスを利用し、本物のハイボールの豊かな香りとコクを感じることができます。
見た目にもこだわったパッケージ
新商品のパッケージデザインも見逃せません。各フレーバーごとに異なる色味の温かい暖簾が特徴で、商品の個性を際立たせます。また、グラスのイラストとともに、使用している「脱アルコールエキス」の元となるお酒の種類や特徴が記載されており、一目でその魅力を理解できます。
国民的な飲食スタイルを象徴する「のんある酒場」ブランドは、これまで以上に市場へのアプローチを強化し、ノンアルコール飲料の活性化を目指します。お酒を楽しみたいけれどもアルコールは控えたいという方々にぴったりの選択肢となるでしょう。
商品概要
初出となる商品と定番商品のリニューアルの詳細は以下の通りです:
- - のんある酒場 プレーン酎ハイ ノンアルコール 350ml、141円、0.00%
- - 同 梅酒ソーダ ノンアルコール 350ml、141円、0.00%
- - 同 レモンサワー ノンアルコール 350ml、141円、0.00%、500ml、190円、0.00%
- - 同 ハイボール ノンアルコール 350ml、141円、0.00%
- - 同 赤ワインスパークリング ノンアルコール 350ml、141円、0.00%
- - 同 白ワインスパークリング ノンアルコール 350ml、141円、0.00%
これらの商品は全国で展開され、発売時期は2026年1月中旬以降の予定です。本格的でありながらもノンアルコールの楽しさを味わえるこのラインナップ、ぜひお楽しみください!