小学生の自由研究におけるAI活用の実態
近年の技術進化により、AIツールが教育現場での使用を模索されています。特に、夏休みの自由研究における活用が注目されています。
調査背景と目的
株式会社DeltaXが運営する塾選では、「小学生の自由研究におけるAI活用」に関する調査を行いました。AIの進化に伴い、自由研究を行う際にAIをどのように扱うかが親たちの関心を集めています。
調査結果の概要
調査対象は小学生の保護者100名。まず、自由研究にAIを活用するかどうかを尋ねたところ、63%の保護者が「利用しない」と回答しました。利用を迷っている層は30%、利用予定はわずか7%という結果となりました。このことから、現在の時点でAIの使用には慎重な意見が多数を占めています。
昨年との比較:保護者の意見は変わりつつある
昨年の調査結果と比較すると、AIを使用しないと考えている割合が74%から63%に減少しました。この傾向からは、保護者がAIに対して以前よりオープンになっていることが伺えます。
AIを使わない理由
保護者たちがAIを使用しない理由は大きく分けて3つです。まず、子どもの主体性や創造性を重視したいとの意見が多く、「むしろ自分で考える力を育ててほしい」という声が目立ちました。
次に、AIの利用が子どもには早いという見解もあり、特に幼い学年の子どもに対しては基礎的な学習能力を最初に獲得させたいと考える保護者が多く存在しました。さらに、AIの具体的な活用方法が不明であるため、踏み切れないという声もありました。
AI利用を迷う保護者
一方、AI利用を迷っている保護者の意見を聞くと、AIの利便性への期待と、その結果生じる子どもへの影響について悩んでいることが伺えます。特に、AIに頼りすぎることへの不安や、学校側の方針が不明確であることが決断を難しくしています。
積極的にAIを利用する保護者の声
AIを利用する意向がある7%の保護者は、主にAIの利便性を理解している点が強調されています。AIをアイデア出しや効率化の手段として位置づけており、自由研究の幅を広げるための手段として活用したいと考えています。
AI活用の実際のシーンは?
AI利用を検討している保護者の多くが、「テーマ決め」「情報収集」「まとめ・構成」の段階でAIを活用したいと述べています。特に人気が高いのはChatGPTで、テーマ選びに悩む際の相談相手として利用する意向が多く見受けられます。
AIを上手に活用するための線引き
保護者の意見では、AIはあくまで子どもの主体的な学習をサポートする役割に留めるべきであり、研究の全てをAIに依存するような使い方は避けた方が良いという意見が多いです。
「テーマ決定をAIに相談することは有益。最終的には子どもが主体で取り組むべき」という声が一般的です。思考の過程を大切にする観点からも、行き詰った際のヒント程度にAIを活用するのが望ましいとされています。
まとめ
多くの保護者がAIを「学習の補助」として認識しつつ、まずは「自分で考える力」を育むことが大切だと考えています。AIとの良好な活用関係を築くことが、子どもたちの成長を後押しすることでしょう。