なんばのデジタル冒険
2025-11-28 13:09:53

大阪・なんばを体験できる「NAMBA PLAY PARK」がRobloxに登場

デジタル空間での新しい遊び場、「NAMBA PLAY PARK」



2025年11月28日、大阪府の企業Meta Osakaが世界的な3DプラットフォームRobloxに大阪・なんばの街を模したオリジナルワールド「NAMBA PLAY PARK」をα版として公開します。この新しいワールドは、特に子どもたちがデジタル空間で楽しむための公園として設計されており、ユーザーがどこからでもアクセス可能です。将来的には、人口減少に直面する地方の新たな活性化モデルを造ることを視野に入れています。

現代の待ち合わせ場所


現代の子どもたちにとって、遊び場はもはや物理的な場所ではなく、デジタル空間に移行しています。Robloxは、月間3.8億人を超えるユーザーを抱え、特に10代の若者の間で人気を集めています。日本国内でも使用者が前年比で56%も増加しており、子どもたちにとっての「当たり前の遊び場」となっています。

不登校児への新しい居場所


文部科学省の調査によると、小中学校の不登校生徒数は過去最多の346,482人へと増加しています。このような背景の中で、「NAMBA PLAY PARK」は心理的にハードルが低いコミュニケーションの空間として、不登校の子どもたちにとっての


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
株式会社Meta Osaka
住所
大阪市中央区難波5丁目1番60号
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: Meta Osaka Roblox NAMBA PLAY PARK

Wiki3: Meta Osaka Roblox NAMBA PLAY PARK

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。