引越しと電力契約の実態
2025-10-03 18:05:22

引越し時に電力契約を切り替える理由とは?料金や手続きの実態を探る

引越し時の電力契約、切り替えの実態



電力小売全面自由化が進み、消費者は電力会社を選ぶ自由を大いに享受するようになっています。しかし、この選択が実際にどのように行われているのか、引越しのタイミングを利用して調査しました。最近の調査によると、過去5年以内に引越しを経験した155人が対象となり、彼らの電力契約の切り替え状況や重要視する要素について詳しく分析が行われました。

引越し時の切り替え状況



調査から示されたのは、引越しのタイミングで電力会社を切り替える人は約35%に上るということです。具体的には、55人が「新しい電力会社に切り替えた」と回答しました。一方で、70人は同じ電力会社をそのまま利用しており、29人は特に何もせず自動で決まったと答えています。この結果は、引越しという生活の大きな変化を契機に、電力契約についても見直しの機会があることを示唆しています。

切り替えの理由



切り替えた人にその理由を尋ねると、最も多い回答が「料金を安くするため」で、これが54.5%を占めました。その後に続くのが「引越しを機に見直したかった」という理由と「セット割引でお得になるため」で、いずれも25.5%がそれに当たります。つまり、経済的な観点からの選択が大きな要因となっています。

加えて、「ポイント・特典が魅力的だった」(23.6%)や「契約手続きが簡単だった」(18.2%)といった利便性も、切り替えを後押しする重要な要素となっています。

切り替えなかった理由



一方で、切り替えなかった理由を調査したところ、最も多かったのが「現在の契約に満足している」で44%を占めていました。しかしながら「比較・調査が面倒だった」(36%)や「電力会社の違いがわからなかった」(21%)と、情報収集や検討の負担によって切り替えが阻まれている状況も浮かび上がりました。さらに「切り替え手続きが複雑そうだった」という意見や、「引越し時に忙しくて時間がなかった」という回答も多く、特に引越しの時期における情報収集や手続きの容易さが求められることがわかります。

情報収集の傾向



電力会社の選考において、どのように情報を収集しているかを見てみると、「電力会社比較サイト」を利用する人が最も多く43.6%となります。次に「不動産会社・引越し会社の案内」が34.5%、続いて「電力会社の公式サイト」が23.6%です。このデータから、インターネットを活用した情報収集が主流となっていることが明らかになりました。

料金が最も重視された要素



電力会社の選択時に重視する要素については、圧倒的に「料金の安さ」が69.1%と高い数値を示しています。これは次に続く「契約手続きの簡単さ」の34.5%に大きな差をつけており、価格を重視する傾向が如実に表れています。また「セット割引」(27.3%)や「ポイント・特典の充実度」(21.8%)も上位にランクインし、トータルでのお得感を求める消費者の姿も見受けられます。

現在の満足度と今後の意向



現在の電力会社への満足度は、66.5%の人が「とても満足している」または「やや満足している」と回答しており、高い満足度を示しています。しかし、電力会社の切り替えについては56.2%が「必ず検討する」または「条件次第で検討する」と答えており、今後の切り替えニーズも高いことがうかがえます。

まとめ



今回の調査により、引越し時に電力契約を切り替える消費者が3人に1人程度であることが明らかになりました。料金の安さが切り替えの主要な要因である一方、情報収集や手続きの煩雑さが対応の障壁となっていることが浮き彫りになりました。今後の電力市場のさらなる活性化に向けて、各電力会社はより分かりやすく簡素化された情報提供と手続きが求められます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
未知株式会社
住所
大阪府大阪市北区中津1-18-18若杉ビル6F
電話番号
06-6372-6000

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 目黒区 引越し 料金 電力契約

Wiki3: 東京都 目黒区 引越し 料金 電力契約

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。