飲食業界の変革を支える「Ordee」の魅力
新型コロナウイルスの影響で、飲食業界はかつてない変革の時を迎えています。2020年には796件もの飲食店が倒産するという厳しい現実がありましたが、一方でテイクアウトやデリバリーの需要は急速に高まりました。そのため、多くの飲食店が新たな売上を確保するために複数のデリバリープラットフォームを利用するようになりました。しかし、これには一つの課題があります。複数のプラットフォームからの注文を管理しなければならず、店舗内はタブレットで埋め尽くされてしまい、注文管理が煩雑になってしまうのです。
注文を効率化する「Ordee」登場
そこで登場したのが、株式会社Mobile Order Labが開発した飲食店向けの注文一元化サービス「Ordee」です。Ordeeは、さまざまなデリバリープラットフォームからの注文を一元管理することができ、ひとつのタブレットで全ての注文を把握できる便利なツールです。これにより、効率的な店舗運営が可能になり、店舗側の負担を大幅に軽減することができます。
Ordeeの革新的な機能
Ordeeの最大の特徴は、複数のプラットフォームからの注文を一つの画面で管理できることです。これにより、注文の状況や在庫情報を一目で確認でき、品切れ時の適切な対応も容易になります。また、オンライン専用のゴーストレストランにも対応しており、新たなプラットフォームと連携しても追加の機器を導入することなく一元管理が可能です。これによって、経営コストを抑えることができるため、多くの飲食店がOrdeeを導入しています。
現在、Surealでは「Ordee」を串カツ田中や吉野家など、すでに多くの店舗で取り入れられています。これにより、複数のプラットフォームからの注文を効率的に管理し、顧客へのサービス向上に繋げています。
導入先の成功事例
串カツ田中の取締役、織田辰矢氏は「コロナ禍でのデリバリー需要の増加に伴い、タブレットの数が増えてしまい、注文管理が煩雑になっていました。しかし、Ordeeを導入することで、プリンターからのデリバリー注文の一元管理が可能になり、店舗の負担を軽減しながら売上の増加に繋がりました」と述べています。
この成功事例からも分かるように、Ordeeを活用することで飲食店の運営を効率化し、クレームの減少やサービス向上を実現することができています。
市場のデジタル化に向けた取り組み
さらに、株式会社Mobile Order Labでは、飲食業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するため、1.2億円の資金調達を実施しました。この資金は、Ordeeの普及を促進するためのプロダクト開発や営業採用に使われます。今後1年で2,500店舗への導入を目指しており、飲食ビジネスの収益モデルの向上を目指しています。
最後に
Ordeeは、コロナ禍の厳しい状況下で誕生したサービスであり、飲食業界の新しい姿を形作る重要な存在となっています。複数のデリバリープラットフォームを使いこなすことで、より良い顧客体験を提供し、飲食店の経営を安定させることができることでしょう。Ordeeがもたらす変革の波にぜひ注目してください。
詳細の確認は
こちらからご覧いただけます。