生成AIが変えるアニメ制作の未来を探るオンラインセミナー
株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)が主催するクリエイティブ共創コミュニティ「Game meets」は、6月26日(木)に無料のオンラインセミナー「生成AIの活用でアニメ制作はどう変わるか?アニメ制作の今後の可能性」を開催します。このセミナーは、アニメやゲーム業界で働いている方々を対象とし、生成AIの活用がアニメ制作にどのように影響を与え、将来的にどのような可能性を開くのかを考察します。
セミナーの概要
本セミナーは、「生成AIの活用でアニメ制作はどう変わるか?」というテーマで構成されており、前半ではマーザ・アニメーションプラネットの成田氏がゲストとして登壇します。成田氏は、CGアニメと作画アニメのワークフローの違いや、制作現場が抱える課題、そして生成AIの具体的な活用法について詳しく解説します。
後半では、株式会社Creator's Xの藤原氏と湯浅氏が参加し、同社の取り組みや実績について紹介した後、成田氏をMCに迎えてトークディスカッションを行います。アニメ制作における生成AIの知見をどのようにゲーム開発領域に活かしているか、業界の枠を超えた視点での議論が期待されています。
参加のメリット
参加者には、アニメ業界やゲーム業界の最新のトレンドや技術を学ぶ貴重な機会となります。特に、生成AIに興味のある方や、その活用方法に関心がある方にとっては、このセミナーが新たなインスピレーションを与えることでしょう。質問タイムも設けられており、自分の疑問に直接答えてもらえるチャンスもあります。
実施要項
- - 日時: 2025年6月26日(木)19:30〜21:00
- - 場所: オンライン開催(Zoom利用)
- - 対象: アニメ業界やゲーム業界で働く方、生成AIを活用した制作フローに興味がある方
- - 参加費: 無料(定員100名)
参加希望の方は、以下のリンクから事前登録を行う必要があります。このセミナーは、アニメ制作の最前線を知る絶好の機会となるでしょう。
詳しくはこちら
登壇者紹介
- - 湯浅 義朗氏: 株式会社Creator’s X代表取締役(Co-Founder)。大学在学中に株式会社ねこじゃらしの創業メンバーとして参画し、その後DMM.comやU-NEXT HOLDINGSでリーダーシップを発揮。
- - 藤原 俊輔氏: 株式会社Creator’s X代表取締役(Co-Founder)。慶應義塾大学出身で、戦略コンサルタントからプライベートエンタープライズに転身し、アニメ制作に情熱を注ぐ。
- - 成田 穣氏: マーザ・アニメーションプラネットのプロデューサーで、数々のアニメ作品に携わり、業界内で広い知識と経験を有する。
このセミナーが、アニメ制作やゲーム開発の現場で働く皆様にとって有益な情報の提供となることを期待しています。アニメ業界の変革に向けて、生成AIの活用方法を学び、共に未来を考える機会としてぜひご参加ください。