台湾の魅力を発信するKOKETABI
自称台湾のメイクアップアーティスト、KOKETABIは、台湾に対する世間の印象を変えたいとの夢を抱いています。彼は4月1日を「夢を発信する日」と位置づけており、これは「April Dream」というプロジェクトに賛同した形です。このプロジェクトを通じて、KOKETABIは自身の夢や台湾の魅力を広めようとしています。
購買意欲と実際の購入行動のギャップ
調査によれば、77%の人々が台湾の商品に興味を示す一方で、実際に購入に結びつくのは僅か2%です。このギャップは、商品やサービスの魅力に何か問題があることを示唆しています。台湾の人々は、日本人に親しみを感じられている一方で、訪台客数は年間200万人にとどまっており、これは総人口のわずか1.6%に過ぎません。
日本で台湾ブームが到来
タピオカミルクティーやルーローファンなど、台湾の定番料理が日本でも注目されている中、大手食品企業はその商品化を進めています。これにより多くの日本人が台湾文化に対して興味を持つ一方で、台湾人は日本での理解が足りないと感じることもあるようです。相互理解の深化が必要だと語られています。
観光マーケットの実情
現在の旅行市場の主流は、従来のツアー形式と個人旅行の二つですが、従来のツアーでは観光客向けの定番スポットしか訪れないことが多く、台湾の魅力を本当に伝えることは難しいとされています。本当の台湾を知るためには、もっと自由な旅行スタイルが求められています。
旅行の可能性を拡大する提案
KOKETABIは、旅行の可能性を拡大するために、様々な提案を計画しています。女子旅や夫婦旅行、お茶やお酒好きなど、テーマに基づいた旅行計画を提案することで、旅行者はより簡単に新しい観光地を訪れることが可能になります。また、観光においての言葉や交通問題を解消するために、公共交通のガイド作成やタクシー手配のサポートなども行っています。
安心感を重視
旅行の不安感を軽減するために、店舗の品質を実地訪問で確認したり、公衆衛生に配慮した清潔な場所の情報を提供したりしています。また、緊急時の医療サポートや落とし物探しといったサービスも、旅行者に安心感を提供するために重要な要素です。
「安価」ではない台湾の印象
台湾旅行が「安価」との印象を持たれている背景には、円安や経済の発展が影響しています。これからの台湾旅行では、旅費の安さではなく、旅行の付加価値を高めることに注力していく必要があります。
KOKETABI CYCLEによるユニークな体験
KOKETABI CYCLEでは、旅行者の不安を減らしつつ地域の魅力を伝えるプランを目指しています。これにより、旅行者には特別な体験が提供され、同時に地元事業者の支援も行われます。
夢の実現に向けて
今年の夢を語るには少し遅いかもしれませんが、来年のゴールデンウィーク(2024年4月29日から5月5日)にはぜひKOKETABIサービスを利用して台湾を訪れてほしいと望んでいます。この機会に台湾の魅力を体感してみてください。
会社情報
KOKETABI LIFESTYLE TECHNOLOGY CO., LTD.
公式サイト:
KOKETABI公式サイト
公式インスタグラム:
KOKETABI Instagram
お問い合わせ: service@koketabi.jp
「April Dream」は、企業が4月1日に未来の夢を発信するPR TIMESのプロジェクトであり、KOKETABIもその夢を真剣に実現しようとしています。