マクサスの経営改善
2025-12-17 10:45:44

買取マクサスが新たな経営改善プログラムを導入しオーナーの再起を支援

買取マクサスが実施する新しい経営改善プログラム



買取マクサス(本社:東京都品川区)は、フランチャイズ(FC)オーナーが経営の「中だるみ」に陥りがちな現状を打破するため、独自の「怠慢防止・リアルタイムPL管理」を導入しました。このプログラムは、店舗の業績改善を早急に促し、投資回収を迅速に行うためのものです。

背景:なぜ、店舗が突然赤字に?


なぜ開業順調な店舗が突然赤字に転落するのか。その理由は様々な心理的要因と経営の欠如にあります。
1. 粗利100万円の慢心:フランチャイズ開始から時間が経つと、多くのオーナーは安定した売上を背景に現状維持の姿勢になりがちです。このような慢心は、新たな挑戦意欲を低下させ、競争環境に対応できなくなります。

2. ドンブリ勘定の影響:忙しさを理由に日々の事務作業を後回しにすることが常態化し、「入力遅延」による問題が発生します。リユースビジネスでは商品の「鮮度」が命であり、遅れたデータは大きな損失を招きます。

3. 他者の資金への当事者意識の低下:出資を受けたオーナーの中には、他人の資金で運営しているため、責任感が薄れる傾向があります。これにより、損益分岐点を意識しない姿勢に繋がり共同責任を忘れがちです。

4. 構造的な怠慢への対策:人間は怠慢になりやすい生き物です。オーナーの意志に依存するのでは無く、管理システムを導入して怠慢を防ぎ、数字を直視させる仕組みが不可欠です。

「怠慢防止・リアルタイムPL管理プログラム」のポイント


1. リアルタイム入力義務化


「買取入力」「販売入力」のリアルタイム化を徹底し、経営状況を常に可視化します。これにより、オーナーは最新の業績を把握し、迅速な意思決定が可能になります。

2. KPIの因数分解


業績悪化の原因を細分化し、具体的な改善策を導き出します。たとえば「客数が減少したのか」や「商品単価が低下したのか」など、定量的な分析を行い、行動へと結びつけます。

3. 行動習慣デザイン


オーナーに投資家への責任を自覚させるために、日々の生活習慣の見直しを求め、利益を上げるための行動の徹底を図ります。お金の使い方を見直し、利益を生むための泥臭い活動を奨励します。

実際の成功事例


業績が停滞していたFCオーナーに対し、プログラムに基づいた指導を行った結果、即座に日次決算体制に切り替え、V字回復に向けた再スタートを切った事例も。特に、数字を意識し続けることでオーナーの危機感が生まれました。

経営者への強いメッセージ


マクサスの代表取締役関憲人氏は、「経営において、数字の入力遅延は事務ミスではなく、事業に対する裏切りです。」と語ります。オーナーに対して厳しい姿勢を求め、求められるのは「頑張ります」という言葉ではなく、実際の数字です。これからもマクサスは、真剣に再起を図るオーナーを全力で支援します。

未来を見据えたビジネス展開


また、買取マクサスでは新たに出張買取FC加盟店を募集しており、急成長を遂げているリユース市場で低リスク・高収益のビジネスモデルを提供しています。未経験者でも安心できるサポート体制を整えており、ビジネスシーンでの新たな可能性を提供します。


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会社情報

会社名
株式会社マクサス
住所
東京都品川区東五反田1-9-2ダイアパレス五反田2F
電話番号

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