シノケングループの取り組み
2025-12-23 11:28:44

インドネシア・メダンにおけるデリパークモール取得を支援したシノケングループの取り組み

インドネシア・メダンのデリパークモール取得におけるシノケングループの支援



近年、インドネシアの市場は著しい成長を見せています。そんな中、株式会社シノケングループの現地法人、PT. Shinoken Asset Management Indonesia(以下SAMI)は、阪急阪神不動産(HHP)の子会社がインドネシア・メダン市にある「デリパークモール(Delipark Mall)」の取得に際し、重要なアドバイザリーサポートを提供しました。この取得プロジェクトは、インドネシア第4の都市メダン市における大規模な商業施設の取得を通じて、今後の事業展開の礎を築くものとされています。

デリパークモールとは


「デリパークモール」は、2019年に開業したメダン市の中心部に位置する大型商業施設です。このモールは大規模な施設で、賃貸面積が約80,000㎡、約200店舗が入店しており、百貨店や国際的なブランド、映画館など、多種多様なテナントが揃っています。これは、スマトラ島の重要なランドマークの一つであり、地域の消費需求に応える役割を果たしています。

SAMIのアドバイザリー業務の内容


SAMIはHHP側のファイナンシャルアドバイザーとして、事業計画の策定を助けるとともに、取引にかかる交渉や調整のサポートを提供しました。また、2024年10月に設立された「ジャパンデスク」として、インドネシア特有の税務や会計の専門知識も活用し、幅広い視点から取引をサポートしました。特に、現地の実務経験と専門家ネットワークを駆使し、大規模なクロスボーダー取引を精緻に実行に移すことができました。

HHPのグローバル展開


HHPが「デリパークモール」の取得を通じて事業エリアの拡大を図るのは、インドネシア市場でのさらなる競争力を高めるためです。メダン市は約250万人の人口を抱え、消費需要が旺盛なため、商業施設の取得は戦略的に重要といえます。シノケングループは、これまでに5,000億円以上の資産評価を持つクロスボーダー取引を支援しており、高い実行力が評価されています。

今後の展望


シノケングループは、「世界中のあらゆる世代のライフサポートカンパニー」として、国内で培った不動産事業のノウハウを海外に展開し続けます。特にインドネシア市場において、現地の専門知見を活かし、日系企業の海外展開を支援することで、不動産市場の活性化と企業価値の向上を目指しています。今後のさらなる成長に期待が寄せられます。

結論


インドネシアの経済成長を背景に、シノケングループのアドバイザリー業務は、国際的なビジネス展開において今後も重要な役割を果たすでしょう。特に、デリパークモールの取得は、さまざまな地域での商業成功のモデルケースとなる可能性を秘めています。シノケングループの取り組みから目が離せません。


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会社情報

会社名
株式会社シノケングループ
住所
福岡市中央区天神一丁目1番1号アクロス福岡
電話番号
092-714-0040

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