環境企画展の紹介
2012-06-22 17:00:01

コニカミノルタプラザでの環境企画展が注目の木材利用を紹介

コニカミノルタプラザ環境企画展にて「more trees」の活動を知る



コニカミノルタプラザでは、2012年6月29日から7月20日まで「more trees 人と木のつながり」という環境企画展が開催されています。この展示は、日本の森林を守るために設立された森林保全団体「more trees」の活動を紹介することを目的としています。この団体は、音楽家の坂本龍一氏の呼びかけからスタートし、近年は被災地支援プロジェクト「LIFE311」にも注力しています。

「more trees」は、林業の活性化だけでなく、持続可能な社会の実現を目指しています。そのために様々な森づくり活動を展開し、木材利用を促進する活動を行っています。特に、ダメージを受けた森や緊急支援が必要な地域に対して、多くのプロジェクトを進めてきました。展示では、日本国内の間伐材を利用したプロダクトが数多く並び、木材利用の新たな形を提案しています。

さらに、展示会場では「LIFE311」の取り組みの一環として、木造仮設住宅のミニチュアモデルも展示されています。被災地支援に対する理解を深めるために、実際の建設例を通じて参加者に木の温もりや、森の大切さを感じてもらうことが狙いです。

ワークショップ「木のスプーンを作ろう」



展示会期中の7月16日(月祝)には、ヒノキ材を使用した「木のスプーンを作ろう」というワークショップを開催します。この体験型イベントは、子供から大人まで幅広い年代の方が楽しめる内容となっており、各回15名の定員で事前WEB登録が必要です。参加者はヒノキの香りを楽しみながら、木工作品を自分自身で制作することができます。

来場者特典とプレゼント



展示会場では、訪問者特典として国産の間伐材を用いた「オリジナル割り箸」のプレゼントが用意されています。これは、会場内の募金に協力してくださった方や、コニカミノルタプラザのSNSをフォローした方が対象です。このように、環境に意識を向けるきっかけを作る試みが行われています。

まとめ



ぜひこの機会に、コニカミノルタプラザを訪れ、日本の森の重要性を再認識してみてはいかがでしょうか。展示やワークショップを通して、自然とのつながりと環境問題に対する意識を高める良い機会となることでしょう。

会社情報

会社名
コニカミノルタホールディングス株式会社
住所
東京都千代田区丸の内1-6-1丸の内センタービルディング
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。