物価高騰に影響される矯正治療
株式会社Oh my teethが実施した調査によると、物価の高騰が影響して消費者の矯正治療に対する意識が変わりつつあることが明らかになりました。
調査の概要
この調査は過去に矯正治療を受けた457名に対して行われ、矯正治療の希望範囲に関する実態が詳しく分析されました。調査結果によれば、全体矯正よりもコストを抑えて見た目を整えたいとの意見が多く見受けられました。特に「前歯だけの矯正」を希望する声が多く、全体を整えることよりも、まずは見える部分を重視する姿勢が浮き彫りです。
消費者のニーズ
調査結果では、約33%が前歯に限定した部分矯正を希望しています。この需要は、物価高の影響で「できるだけ費用を抑えながら、最大のコンプレックスを解消したい」とする消費者心理の反映といえそうです。さらに興味深いことに、約25%は治療範囲を決めないまま検討を進めているというデータが出ており、中身を詳しく理解しきれていないという実情が見えます。
矯正治療選択の難しさ
多くの情報がSNSや広告で入手できる現代ですが、実際に自分が前歯の部分矯正で済むのか、全体矯正が必要なのかを判断するのは容易ではありません。このような状況が、「治療範囲を決めないまま検討を始める」原因になっていると考えられます。
実際の治療範囲の傾向
実施された矯正治療の実態では、実に44.9%が部分矯正を選択したことが分かります。この数値は、消費者の治療希望範囲である33%と比較しても、部分矯正へのニーズの高さを示しています。費用においても、部分矯正は20〜40万円と安価な一方、全体矯正は100万円以上かかるため、経済的な要因が特に大きな影響を及ぼしています。
専門家のコメント
矯正歯科医によると、「噛み合わせの適切さは非常に重要」とのことで、見た目だけにとらわれず、全体を考慮した治療がある場合もあります。そのため、患者と歯科医師との間での透明性を確保することが求められています。治療範囲や費用の目安をプロが詳しく説明し、患者が現実的な判断をしやすくなる環境作りがますます重要となるでしょう。
Oh my teethの試み
株式会社Oh my teethでは、この課題を踏まえ、治療内容や料金体系の透明性を高め、納得できる新しい歯科体験を提供しようと努力しています。診断内容やウェブでの情報提供、初回診断が無料であったり、治療範囲の選択肢を説明するなど、患者が自分に合った選択をするための環境整備に力を入れています。
結論
物価の高騰が人々の歯列矯正に対する意識を変え、特にコストパフォーマンスが重視される中で、透明性のある診断と治療の提案が求められています。今後も消費者が納得のいく選択をできるような取り組みが重要です。特に、Oh my teethのように、目の前のニーズに応えながらも、将来に向けた選択肢を開き続けることが求められるでしょう。