特別養子縁組の支援に関するオンライン調査とは
特別養子縁組は、こどもの福祉において非常に重要な制度ですが、その実態やニーズに関してはまだ多くの未解明な点があります。令和6年度のこども家庭庁の補助事業として、株式会社HITOTOWAが特別養子縁組制度推進のための支援方法等を研究する調査を実施することになりました。この調査では、特別養子縁組の当事者である養子や養親の皆様を対象にしたオンラインアンケートが行われています。
調査の背景
特別養子縁組に関する支援がどのように行われているのか、また当事者である養子や養親がどのような支援を望んでいるのかを把握するため、このアンケート調査が企画されました。特に、養子縁組に関する経験や支援に加えて、真実告知やルーツ探しのニーズを明らかにすることで、より効果的な支援方法を考えるための基礎材料を収集することが目的です。
この調査は、2024年11月1日現在日本に住む、特別養子縁組が成立した15歳以上の養子や、2004年11月1日から2024年10月31日の間に特別養子縁組を成立させた養親が対象となります。養子または養親のいずれか一方が回答することが可能で、両者がそれぞれ回答することもできます。
主な調査内容
このアンケートは以下の4つの主要な内容で構成されています:
1. 回答される方についての情報
2. 養子縁組に関する経験や支援の内容
3. 真実告知や出自、ルーツ探しに関する考え
4. 養子縁組制度全体についての意見
アンケートへの参加方法
アンケートはオンラインで行われており、養子の方は
こちらのリンクから、養親の方は
こちらのリンクから参加できます。回答締切は2025年1月8日を予定していますが、延長される場合はHITOTOWAのWEBサイトでのお知らせがあります。
結果の公表とプライバシー
調査結果は、2025年4月に予定されている株式会社HITOTOWAのWEBサイトで公開される予定です。回答データは個人が特定できない形で集計・統計処理されますので、プライバシーへの配慮もされています。
お問い合わせ先
調査に関するお問い合わせは、以下の方法で行えます:
特別養子縁組に関する調査へのご協力をお願い申し上げます。皆様の貴重な意見が、今後の支援や制度の改善に繋がることを期待しています。