海の日特集!都内で海を感じられる駅、家賃相場が安いのはどこ?
7月15日は海の日。都内で気軽に海を感じられるスポットへ行きやすくて家賃が安い駅はどこでしょうか?
不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」が、7月15日の海の日を前に「都内の海に行きやすくて家賃が安い駅ランキング」を発表しました。
今回は、旅行や観光情報を紹介するおでかけメディア「aumo」が紹介する「都心で気軽に夏を満喫できる海の見える公園7選」を参考に、各公園の最寄り駅に30分以内にアクセスできる駅を家賃相場が安い順にランキング化しました。
ランキングは、テレコムセンター駅、平和島駅・大森町駅、お台場海浜公園駅・台場駅・東京テレポート駅、葛西臨海公園駅の4つのエリアに分けて発表されました。
テレコムセンター駅編
コンテナ船など様々な船が見られる「青海南ふ頭公園」の最寄り駅である「テレコムセンター駅」に30分以内にアクセスできて、家賃相場が安い駅の1位は「天王洲アイル駅」(103,000円)でした。天王洲アイル駅は、りんかい線と東京モノレールの2路線が利用でき、治安の良さも魅力です。
2位は「品川シーサイド駅」(105,000円)、3位は「辰巳駅」(109,000円)となりました。テレコムセンター駅編では、東京都内の駅がランキングを独占しました。
平和島駅・大森町駅編
浜辺エリアでの散歩やビーチバレーを楽しめる「大森ふるさとの浜辺公園」の最寄り駅である「平和島駅」と「大森町駅」に30分以内にアクセスできて、家賃相場が安い駅の1位は「生麦駅」(68,000円)でした。生麦駅からは、京急本線で品川駅、横浜駅どちらにも乗り換えなしでアクセスできます。周辺にはスーパーマーケットや飲食店が充実しています。
2位は「花月総持寺駅」(74,000円)、3位は「大師橋駅」(75,000円)となりました。平和島駅・大森町駅編では、京急本線・京急大師線の駅が上位を占めました。
お台場海浜公園駅・台場駅・東京テレポート駅編
「お台場海浜公園」へは、「お台場海浜公園駅」、「台場駅」、「東京テレポート駅」の3つの駅がアクセスしやすいです。これらの駅に30分以内にアクセスできて、家賃相場が安い駅の1位は「舞浜駅」(69,000円)でした。舞浜駅は、お台場海浜公園へのアクセスだけでなく、周辺の有名テーマパークの最寄り駅でもあるため、テーマパークファンにとっても魅力的なエリアです。
2位は「新浦安駅」(69,500円)、3位は「昭和島駅」(79,500円)となりました。
葛西臨海公園駅編
観覧車や海の生き物・鳥類の観察もできる「葛西海浜公園」の最寄り駅である「葛西臨海公園駅」に30分以内にアクセスできて、家賃相場が安い駅の1位は「市川大野駅」(56,000円)でした。市川大野駅は、今回のランキングで最も家賃相場が安いエリアです。市川大野駅からは、東京駅や西船橋駅にアクセスできます。
2位は「船橋法典駅」(60,000円)、3位は「東松戸駅」(67,000円)となりました。葛西臨海公園駅編では、JR武蔵野線の駅が上位を占めました。
海の近くでリーズナブルな暮らしを見つけよう
今回のランキングは、都内で海を感じながら、家賃を抑えて暮らしたいと考えている人にとって参考になるでしょう。ぜひ、ランキングを参考に、理想の住まいを探してみてください。