木製食器用新塗料
2023-04-10 08:03:44

木製食器を守る新たな塗料、SDGs実践の画期的製品登場

新たな木製食器用塗料の誕生



私たちの暮らしに欠かせない木製食器ですが、その美しさと独特な使用感を守るためには適切な塗装が重要です。この度、自然素材を基にした新しい高機能塗料『木守り専科 食器コート』が発表されました。従来の合成樹脂やウレタンによる塗料とは異なり、この新製品はSDGsへの取り組みを反映した地球に優しい商品です。さらに、家庭で安全に使用できる材料が使用されており、食卓でも安心してご利用いただけます。

自然素材の力



『木守り専科 食器コート』は、植物油や天然顔料を使用して作られています。これにより、無駄な廃棄を抑えることが可能となり、持続可能な素材利用を実現しています。木製食器の特徴は、その材質や色合い、個体ごとの持つ魅力です。たとえば、鉄刀木、チーク、ナラなどの樹種は、それぞれが異なる性質を持つため、使用する木によって食器の印象は大きく変わります。

塗装の重要性と安全性



木製食器の強度は木本来のものですが、耐水性を高めるためには塗装が必須です。『木守り専科 食器コート』は、国産の自然塗料U-OILを基に、安全性と性能を兼ね備えた製品として開発されました。これにより、従来のラッカー塗装を避け、人と環境に優しい選択肢となっています。ラッカー塗料に含まれる毒性のある化学物質から解放されていることで、家族が集う食卓の安全性も向上しました。

新たな塗装体験への挑戦



『木守り専科 食器コート』の最大の特長は、使用時の自由度の高さです。ユーザーのニーズに応じたオーダーメイドで提供されるため、顧客それぞれの好みに合わせた塗装が可能です。色合いやデザインに統一感を持たせることができ、製品の魅力を引き立てる仕上げ方が可能です。塗装方法には「ふきとり塗装」と「塗りっぱなし塗装」があり、それぞれの仕上げに合わせて選択できます。

環境への配慮



環境問題への意識が高まる中で、木製食器への需要も増加しています。『木守り専科 食器コート』は、塗装の段階でも一切のプラスチックに頼らず、持続可能性を追求。製品が自然素材を使用しているため、廃棄後にはリサイクルや土に返すこともできます。

未来を見据えた木材利用の促進



国産木材への注目が高まる中で国が進める法律も影響を与えています。2021年に施行された「公共建築物等における木材の利用促進法」が改正され、建物だけでなく木製品全般への利用が推奨されています。木製食器の利用促進はこれからの暮らし方にも関連するため、注目すべき領域です。

製品概要



  • - 製品名: 木守り専科 食器コート
  • - 用途: 木製食器専用の高機能塗料
  • - タイプ: 完全オーダーメイド
  • - 価格: 1L 21,600円(税別)から
  • - 発売時期: 2023年4月から
  • - 対応地域: 岩手県を中心に全国販売

この新しい塗料はただの製品ではなく、私たちの生活習慣を変える可能性を秘めています。木製食器の新たな価値を見出し、自然との共生を実現するための一歩を今、踏み出しましょう。

会社情報

会社名
株式会社シオン
住所
岩手県紫波郡矢巾町流通センター南3-8-1
電話番号
019-677-7060

関連リンク

サードペディア百科事典: 岩手県 木守り専科 矢巾町 自然塗料 U-OIL

Wiki3: 岩手県 木守り専科 矢巾町 自然塗料 U-OIL

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。