世界基準のエンゲージメント
2025-12-15 10:05:14

Recovery International株式会社、世界基準の従業員エンゲージメントを達成!

Recovery International株式会社の従業員エンゲージメントの成果



企業概要


Recovery International株式会社は、東京都新宿区に本社を構える企業で、設立以来、在宅医療分野でのサービス向上を目指しており、社の理念として「もう一人のあたたかい家族」を掲げています。代表取締役社長の柴田旬也氏の下、同社は従業員エンゲージメント向上を重要な使命としています。

エンゲージメントスコアの向上


近年、日本の従業員エンゲージメントに関するデータは厳しいものです。Gallup社の2024年の調査によれば、日本のエンゲージメント率はわずか7%であり、一方アメリカの31%と大きな差があります。しかし、Recovery International株式会社は、2022年からエンゲージメント調査を開始し、着実な改善を図ることで、2025年の調査において全社平均スコアを3.83にまで向上させました。この数値は、海外の基準を超えるものであり、同社の取り組みの成果が示されています。

調査の目的


この調査の目的は、従業員の満足度や組織へのコミットメントを測定し、さらなる向上を図ることです。Gallup社の測定基準であるQ.12を活用し、組織のパフォーマンス向上を目指しています。具体的には、調査を通じて得られたデータを基に、効果的な改善施策を実施し、エンゲージメントの向上を図ることが主要な目的です。

結果と影響


Recovery International株式会社では、従業員エンゲージメントの向上に伴い、出勤率や顧客との関係強化につながるなど、業績にもポジティブな影響が出ています。企業内のエンゲージメントが高まることで、顧客ロイヤルティが10%、営業生産性が18%向上するという調査結果も報告されています。これらのデータは、従業員のエンゲージメントとビジネス成果との関連性を示しており、 Recovery Internationalの取り組みがいかに成功しているかを物語っています。

具体的な施策


Recovery International株式会社は、従業員エンゲージメント向上のために以下のような具体策を取り入れています。

1. MVV(Mission Vision Value)の浸透
2024年からは、企業理念を単に掲げるだけでなく、従業員が深く理解し、業務に実践できるようにするための戦略を実施しています。新入社員向けのオリエンテーションや日常のミーティングにおいて、理念に関連するディスカッションを積極的に行っています。

2. 管理職教育の強化
管理職に対しては、毎週の研修を行い実践的なスキル向上を図っています。これにより、組織全体のパフォーマンス向上が期待されています。

今後の展望


Recovery International株式会社は、今後も従業員エンゲージメントの向上を積極的に進め、すべての従業員が自身のパフォーマンスを最大限に発揮できる組織を目指していきます。エンゲージメントを向上させ、より質の高いサービスの提供を続けることで、企業の成長とともに社会貢献も追求しています。これらの取り組みを通じて、「もう一人のあたたかい家族」を目指し続けることが、同社の未来のビジョンです。

調査概要


  • - 調査内容: 従業員エンゲージメント調査
  • - 調査期間: 2025年9月22日〜2025年10月22日
  • - 調査対象: Recovery International株式会社の従業員320名
  • - 回答率: 95.0%
  • - 調査方法: インターネット調査

会社情報


Recovery International株式会社は、在宅医療領域において従業員の働きがいを追求し、社会に対してポジティブな影響を与えることを目指しています。
  • - 本社所在地: 東京都新宿区西新宿6-16-12 第一丸善ビル6F
  • - 公式ウェブサイト: Recovery International


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会社情報

会社名
リカバリーインターナショナル
住所
電話番号

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