Taittoが受賞!
2022-04-15 10:00:22

ファニチャーブランド「nuskool」のTaittoがiF DESIGN AWARDを受賞

nuskoolのTaittoがiF DESIGN AWARD 2022を受賞



株式会社メトロポリタンギャラリーが展開するファニチャーブランド「nuskool」のプロジェクトから生まれた「Taitto(タイット)」が、名誉あるiF DESIGN AWARD 2022を受賞しました。この受賞は、デザインの国際的な舞台での大きな評価を意味しています。

Taittoとは?


竹素材を活かした日本製ワゴン


Taittoは、フィンランドのデザイナー、ミスカ・クンツィ氏とのコラボレーションによって誕生した折りたたみ式のワゴンです。このプロダクトは、竹を集成材として使用しており、その堅牢性を活かした軽やかなデザインが特徴です。

折りたたみ時には幅500mm、高さ960mmと省スペースで収納でき、使用時には650mm×500mmのサイズとなります。重さはわずか5.8kgで、女性にも扱いやすい軽さです。デザインには、竹抗菌オイル仕上げのフレームと、メラミン化粧合板の天板が採用されています。

デザインの理念


Taittoはシンプルでありながら、巧妙さと温もりを兼ね備えたプロダクトです。そのデザインは、北欧のシンプルで機能的なスタイルと、日本の繊細なクラフトマンシップが見事に融合しています。

大きな評価を受けたiF DESIGN AWARD


世界的な権威


iF DESIGN AWARDは、68年以上の歴史を有し、国際的に権威のあるデザインアワードとして広く知られています。世界中の優れたデザインがこのアワードを受賞しており、その受賞はデザインの質を証明する名誉とされています。

今回の受賞は、「Home Furniture/Decoration」部門においてであり、生活に寄り添うデザイン性と機能性が高く評価されました。この賞の開催は、ドイツのハノーバーに本拠地を置くiF International Forum Designによるもので、各分野のデザインを広く認知させることを目的としています。

ミスカ・クンツィとは


デザイナーの背景


ミスカ・クンツィ氏は1979年にフィンランドのポリで生まれ、ラハティインスティテュートオブデザインで学位を取得した後、ロンドンのロイヤルカレッジオブアートで修士号を取得しました。日本に移住後、トラフ建築設計事務所のシニアデザイナーとして活躍。その後2020年に東京に自身のデザインスタジオを設立し、国内外のブランドとの協業を進めています。

nuskoolの目指すもの


環境と共生したデザイン


nuskoolは、若手デザイナーとの共創を通じて日本から世界に届ける新たなプロダクトを創出し、環境負荷に配慮したエシカルなものづくりに取り組んでいます。暮らしに寄り添うデザインとして、多様なニーズに応える製品が多く展開されています。

まとめ


デザイン界での高い評価を受けたTaittoの受賞は、nuskoolの理念やミスカ・クンツィ氏の設計哲学が結実した証と言えるでしょう。これからもこのようなデザインが多くの人に愛され、広まっていくことを期待しています。

会社情報

会社名
株式会社メトロポリタンギャラリー
住所
東京都港区新橋6丁目18-2津田ビル 1F
電話番号
03-5777-5938

関連リンク

サードペディア百科事典: Taitto nuskool ミスカ・クンツィ

Wiki3: Taitto nuskool ミスカ・クンツィ

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。