AppierがフランスのADYOUNEEDを買収
2025年2月12日付で、東京本社のAppier Group株式会社がフランスに本社を持つADYOUNEED SAS(通称AdCreative.ai)を完全子会社化したことを発表しました。買収総額は38.7百万ドルで、そのうち基本支払額は27.3百万ドルに上ります。この取引は、Appierにとって2018年以来5回目の買収案件で、今後AIとSaaS(サービスとしてのソフトウェア)の融合を進め、広告やマーケティングの領域における革新を促進することを目指しています。
買収の意義
AppierのCEOチハン・ユー氏は、「今回の買収を通じて、私たちの製品ポートフォリオを強化し、生成AIの進化を加速させていく」と述べています。AIを用いたデータ分析の優位性を強化することで、Appierはアジア太平洋地域におけるリーダーシップと米国市場の急速な拡大を支え、AdCreative.aiの欧州市場での位置づけを最大限に活用していく方針です。
AdCreative.aiの強み
AdCreative.aiは最適な広告クリエイティブを自動生成するプラットフォームを提供しており、広告の効果を高めるためのツールとして期待されています。Appierとの統合により、広告クリエイティブの効率化とパフォーマンスの向上に寄与することができるでしょう。AdCreative.aiのCEOアレクサンドル・ルシエル氏も、「Appierとの協業は、私たちにとっての大きな節目です。彼らの独自のAI技術と、広告業界における革新は、我々の目指す目標と完全に合致しています」と語っています。
今後の展開
Appierは過去にQGraph(2018年インド)、Emotion Intelligence(2019年日本)、BotBonnie(2021年台湾)、Woopra(2022年米国)を買収しており、それぞれが広告とマーケティングテクノロジーの成長の一翼を担っています。今回のAdCreative.aiを加えることで、革新的なマーケティング戦略が加速されることが期待されています。
「AIによるデータの活用は、あらゆる業界において重要な要素となってきています。Appierはこれからも、AIを駆使した市場の成長を支援し、顧客企業の結果を次のレベルに引き上げていきます」とチハン・ユー氏は続けました。
最後に
これからのAppierの動向に注目が集まります。顧客企業は1,800社を超え、アジア太平洋地域、欧州、米国に17のオフィスを展開する彼らは、次世代のAIマーケティング領域を切り開いていくことでしょう。また、企業文化や価値観にも継続的に注目し、AIを用いたマーケティングの未来を共に体験していきたいものです。