新たな教育プログラム「経済探究講座」
福岡市に本社を置く株式会社Progressが、高等学校向けに探究型の学習プログラム「経済探究講座」を新たに提供します。この講座は、学習指導要領に基づいて構築されており、高校での探究授業の実施に悩む教育機関に向けたオリジナルのカリキュラムを提供します。生徒がリアルな社会や経済の課題に取り組むことで、主体的に考える力や探究心を育成し、問題解決能力や協調性を高めることを目指しています。
講座の特長
「経済探究講座」では、現代における経済やビジネスの重要なテーマを取り上げ、実践的なノウハウやカリキュラムを通じて、問題解決力や協働力を養います。具体的な授業内容には、ビジネスのシミュレーションを行うケーススタディ、データ分析を駆使した市場調査、政策提言を主体としたディスカッション形式のワークショップなどが含まれています。
リアルな社会課題を扱う例として、「スポーツと地域経済の活性化」や「SNSマーケティングと企業戦略」といった、実際の社会で議論されているテーマを通じた探究が行われます。
柔軟なカリキュラム設計
本講座は、テーマごとに50分の授業を2回行う構成(合計200分)が基本となります。授業内では事例分析やグループディスカッション、さらにはプレゼンテーションなどを組み合わせ、生徒が自ら主体的に学ぶ体験を提供します。
導入された学校の成果
この講座を導入した学校では、生徒の問題解決力、論理的思考力、プレゼンテーション能力が向上したという報告があり、進学やキャリア形成の面においても良い結果が見込まれています。また、講座形式も多様化しており、学期単位での採択や短期集中講習など、学校のニーズに応じた設定が可能です。授業は、Progressが担当する委託型や各学校で運用する型(ノウハウや素材の提供)を選べます。
生徒の学びの成果を評価するため、レポートやプレゼンテーションによる可視化の仕組みも導入されており、評価は「ルーブリック評価表」を用いて行われます。
社会経済探究教育への貢献
株式会社Progressは、「社会・経済未来創造アライアンス」としての役割も担い、産・官・学の連携を促進することで「社会課題の解決に貢献する人材の育成」を図っています。このアライアンスでは、人材育成に関する情報やリソースを共有し、高等学校と中学校への還元や海外展開を目指しています。
さらに、Progressは「経済探究講座」に加えて多様な教育プログラムや教材を提供し、子供から大人までの幅広い世代に経済や社会の理解を深める機会を提供しています。
学習指導要領との整合性
本講座は、平成30年告示の高等学校学習指導要領における「総合的な探究の時間」に準拠しています。「課題を発見し解決に向けた探究的な学習活動」や「社会との関わりを通じた学びの深化」といった指導方針に合致し、教育の質の向上に寄与しています。
採択に関するお知らせ
この「経済探究講座」の導入を希望する学校に対し、詳細なカリキュラム案内や個別相談を受け付けているため、興味がある方は専用ウェブサイトからお問い合わせください。カリキュラムや事例に関する情報は、こちらのウェブサイトからも確認できます。
未来への展望
株式会社Progressは今後も、高校生が経済やビジネスを通じて社会課題をともに解決する力を養う教育プログラムを提供し続けます。「AIと労働市場の未来」「環境ビジネスの可能性」「地域経済と起業支援」など、さまざまな社会課題に対応した新たなテーマを追加し、より実践的な学びを通じて高校生のキャリア形成や社会参加を支援することを目指しています。