名古屋タカシマヤバレンタイン催事にカフェタナカが出店
名古屋市の人気カフェ&パティスリー「カフェタナカ」が、2025年1月17日から2月14日までジェイアール名古屋タカシマヤで開催されるバレンタイン催事「2025アムール・デュ・ショコラ」に出店します。カフェタナカは、創業から61年を迎えた名古屋の老舗で、代表取締役の田中千尋氏が手掛ける美しいお菓子が特徴です。
特別なショコラのラインナップ
カフェタナカは、自社管理農園のあるアフリカサントメ島産のカカオや、地元東海の素材、全国の契約農家から仕入れたフルーツを活かしたショコラを多彩に取り揃え、来場者に幸せな味わいを届けます。
アムール・デュ・ショコラ限定商品の紹介
- - ビジュー・ド・ショコラテ ヴェルジェ(4,320円)
毎年人気の限定ショコラ缶には、岩手県産の果物を使用した新作が並びます。特に黄桃「フレーバーゴールド」とさくらんぼ「紅秀峰」の甘みが引き立つ一品。また、飛騨高山の野村農園のレモンバーベナのクランチや、三重県産マイヤーレモンを使った「ムラング・ショコラ・シトロンマイヤー」も楽しめます。
- - メランジュ・ショコラ・ボヌール(3,078円)
可愛らしいピンクの小箱に収められたこの限定チョコレートボックスには、「キャラメル&ローマッセ」が含まれています。オレンジ風味のローマッセと甘さ控えめのキャラメルガナッシュが織り成す二層の味わいは、食べる者に新たな体験をもたらします。
- - ショコラドゥーブル・ホワイトカカオ〜ナガノパープル〜(1,485円)
ナガノパープルとメキシコ産ホワイトカカオを組み合わせたリッチな風味のチョコレートケーキです。そのフルーティーな酸味と高貴な香りが絶妙に調和した一品となっています。
- - ブラウニー サントメ・アベニール(3,240円)
パティシエ志望の学生たちとのコラボレーションで生まれた新作ブラウニー。サントメ島産の強いカカオ感と岩手県産のりんごを使用したこのブラウニーは、甘くてリッチな味わいが魅力です。
開催概要
催事はジェイアール名古屋タカシマヤの10階メイン会場で行われ、一般の来場者は2025年1月17日から2月14日までの期間中、午前10時から午後8時(最終日は午後7時)まで楽しむことができます。公式サイトも合わせてチェックしてみてください。
【2025アムール・デュ・ショコラ公式サイト】
田中千尋さんの想い
カフェタナカの代表である田中千尋氏は、名古屋の珈琲専門店「タナカコーヒー」で生まれ育ち、フランスでの修行を経て実家をリニューアル。彼女は、食材の個性を大切にし、生産者の思いを尊重しながら、安全・安心なスイーツを作ることに情熱を注いでいます。
田中氏は全国の様々な地域を訪れ、それぞれの環境やその土地の人々の生活に寄り添ったお菓子作りを提案しています。彼女の作る菓子は、ティータイムをより豊かで幸福なものにするための心のこもった作品です。
まとめ
バレンタインシーズンには、カフェタナカの特別なショコラを手に入れつつ、愛や感謝の気持ちを美味しいチョコレートで贈るのがオススメです。大切な人への特別なギフトにぜひお立ち寄りください。