現場DXを加速する「LINKEYES」
2022-09-28 11:00:01

JFE商事エレクトロニクス、現場DXを加速!クラウド型ウェアラブルカメラ「LINKEYES」販売開始

人手不足と技術伝承の課題解決に!JFE商事エレクトロニクスがクラウド型ウェアラブルカメラ「LINKEYES」を販売開始



建設、製造、物流など、様々な現場で深刻化する人手不足と技術伝承の課題。高齢化が進む中で、ベテラン社員の引退による技術力低下は避けられない状況です。

従来のウェアラブルカメラでは、映像の粗さやカクつきが課題となり、遠隔支援業務の改善が思うように進まないケースもありました。JFE商事エレクトロニクス株式会社(以下、J商エレ)は、これらの課題を解決するため、鮮明な映像と高音質の音声を低遅延で共有できるクラウド型軽量ウェアラブルカメラ「LINKEYES」の販売を開始しました。

「LINKEYES」で実現する現場DX



「LINKEYES」は、DXカメラのクラウドサービスを展開するティ・エム・エフ・アース株式会社が提供するクラウド型軽量ウェアラブルカメラです。LTE・4G回線で専用クラウドに伝送されたハイビジョン映像は、ユーザーが有線または無線によってどこでも閲覧可能。現場の臨場感が伝わるライブ映像を、途切れることなく鮮明に確認できます。

さらに、専用クラウドには高性能なVMS(Video Management Software/System)を搭載し、30日間の録画(一日8時間の利用)を実現しました。JFE専用のシェア・クラウドを利用したVPN通信によって、セキュリティ面も強化されています。

「LINKEYES」の主な機能



安定したネット接続:
独自の映像データ圧縮技術により、超低帯域化(CBR:250kbps)を実現。電波環境が悪くても安定した接続を維持し、ドコモ・ソフトバンクのデュアルSIMにも対応しています。

低遅延で鮮明な映像と音声:
超低帯域化技術により、映像のカクつきがなく、リアルで歪みのない鮮明な映像とクリアな音声で円滑なリモートでのやり取りを実現します。ウェアラブル・固定のどちらでも使用可能で、幅広いシーンで活躍します。さらに、高性能手振れ補正機能により、手振れがなく画面酔いも抑えられます。

30日間のクラウド録画&堅牢なセキュリティシステム:
高性能VMSを搭載し、映像の見返しも可能。30日間はクラウドにデータが保管されており、いつでもダウンロードできます。OpenVPN通信と指紋認証機能により、セキュリティ面での安全性も確保しました。

ハードな現場も想定した高い耐久性能:
屋外利用を想定して防水性能はIPX5/IPX8、防塵性能はIP6X。160gと軽量で持ち運びしやすく、耐薬品性能も備えています。MIL規格23項目にも準拠し、高強度樹脂材料を使用することで落下衝撃に強く、画面も割れにくい仕様となっています。手袋をはめたままでも操作できるため、作業中でも安心して使用できます。

価格と今後の展開



「LINKEYES」は、初期費用18,150円/台から、レンタルサービスまたは販売で購入可能です。

J商エレは、現場での使用をより快適にするため、2022年12月に小型カメラやグラスカメラといった追加オプション用品の販売を予定しています。

まとめ



「LINKEYES」は、現場の課題解決に大きく貢献する画期的なウェアラブルカメラです。人手不足や技術伝承といった問題を抱える企業にとって、導入を検討する価値のある製品と言えるでしょう。

会社情報

会社名
JFE商事エレクトロニクス株式会社
住所
東京都千代田区大手町2-2-1新大手町ビル6階
電話番号
03-5203-5630

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。