株式会社ゴールドウインは、国立公園の持続可能な「保全と利用」の実現に貢献するプロジェクト「National Parks of Japan」の一環として、オリジナル限定コレクション第3弾「National Park Collection vol.3」を2024年7月12日(金)に発売しました。
今回のコレクションは、関西・中国・四国エリアの国立公園をテーマとしています。伊勢志摩、吉野熊野、瀬戸内海など、独特な多島海景観や日本古来の文化が魅力のエリアです。
3ブランドは、それぞれのブランドらしさを活かしたデザインで、国立公園の魅力を表現しています。
「ゴールドウイン」は、国立公園の位置と地形のグラフィックや面積、指定された年月日をプリントに落とし込んだデザインを採用しています。「ザ・ノース・フェイス」は、国内希少野生動植物種のコウノトリをアイコンにしたデザインで、環境への配慮を訴求しています。「ヘリーハンセン」は、ブランド発祥である北欧らしいカラーリングをイラストに使用し、自然と調和するデザインとなっています。
コレクションで使用されている素材は、環境配慮を重視したものが採用されています。リサイクルポリエステルやオーガニックコットンなど、サステナビリティへの意識が高い素材を使用することで、環境への負荷を軽減しています。
「National Parks of Japan」は、環境省とゴールドウインが2020年10月に締結した「国立公園オフィシャルパートナーシップ」に基づいたプロジェクトです。このパートナーシップは、国立公園の利用促進と自然環境保全への理解を深めることを目的としています。
本コレクションの売上の一部は、自然公園財団に寄付され、国立公園エリアの保全管理に役立てられます。
今回のコレクションは、国立公園の保全と利用を支援するだけでなく、環境への意識を高め、サステナビリティへの関心を促進する役割を担っています。自然と共存し、持続可能な社会の実現を目指していくために、このコレクションを通じて、多くの人が国立公園の魅力に触れ、環境問題への意識を高めてくれることを期待しています。