ライフコーポレーション、北区でも子ども食堂支援へ!都内7区目拡大
“おいしい” “ワクワク” “ハッピー” をお届けするライフコーポレーションは、地域貢献活動の一環として、北区社会福祉協議会と連携し、北区内の子ども食堂や生活困窮者への商品寄贈を7月2日(火)より開始しました。
これまで、荒川区、世田谷区、豊島区、練馬区、板橋区、江戸川区など、都内6区で同様の取り組みを行ってきましたが、このたび、北区での活動開始により、都内7区目での支援拡大となります。
北区内にある「北赤羽店」と「アクトピア北赤羽店」では、パッケージ破損等で販売できなくなった食品や生活用品を毎月1回、子ども食堂などに寄贈します。これにより、食品ロス削減と資源の有効活用にも貢献していくとのことです。
ライフコーポレーションは、地域貢献活動を積極的に展開しており、今回の北区での取り組みは、その一環として位置付けられます。今後も、地域の子ども食堂等への商品寄贈を通して、持続可能で豊かな社会の実現を目指していくと発表しています。
具体的な取り組み内容
実施拠点:北赤羽店、アクトピア北赤羽店
提供商品:パッケージの汚損・破損などにより販売不可となった常温加工食品等
開始日:2024年7月2日~※毎月1回実施
提供先:北区内の子ども食堂等
ライフコーポレーションは、2023年度には、年間2万個以上の商品を子ども食堂へ寄付しており、新たに7地区で活動を開始しています。同社は、地域社会への貢献を重要な経営理念として掲げ、今後も活動を積極的に展開していく方針です。