政治家と動画SNS
2025-06-13 17:26:39

政治家の情報発信が動画SNSにシフトする理由とトレンド

政治家の情報発信が動画SNSにシフトする理由とトレンド



2025年5月、イチニ株式会社が実施した「ネット選挙とメディアの利用動向調査」では、全国の政治家253名を対象に彼らがどのメディアを使用しているか、今後どのメディアを利用したいかを尋ねた結果が公開されました。この調査からは、動画SNSであるTikTokとYouTubeに対する期待が非常に高まっていることが分かりました。

動画SNSの急成長


調査結果によると、TikTokの利用意向は前年比で213%、YouTubeは184%の大幅な増加を見せています。この急成長は、若い世代を中心に情報を視覚的に発信することの重要性が高まっていることを示しており、動画中心のアプローチが新たな標準として浸透しつつあります。特に、短い動画でインパクトを与えることができるTikTokは、政策や候補者のメッセージを効果的に伝える場として的重要性が増しています。

従来型SNSの縮小


一方で、X(旧Twitter)やFacebookなどの従来型SNSの利用意向は大幅に減少しました。Xは現在の147名から85名に、Facebookは201名から86名に減るという結果が出ており、政治家が文字情報から視覚的な表現に移行していることが明確です。これは、特に若者が中心とする世代の間で、文字情報よりも動画や画像の方が受け入れやすい傾向にあるためと考えられます。

紙メディアとブログも後退


さらに、ビラや紙メディアの利用が減少している中でもLINEは利用が微増したとのことです。LINEは特定の層への直接的なコミュニケーション手段としての役割を果たし続け、一定の安定性を維持しています。このように、従来の情報発信手段が後退する一方で、動画SNSが新たな情報発信の場として強い注目を集めています。

調査の背景


この調査は、イチニ株式会社が運営する「選挙ドットコム」に関連し、政治や選挙に興味を持つ有権者にとって非常に重要なデータを提供しています。政治家がどのメディアをどのように利用し、今後どう変化していくのかは、有権者と政治家とのコミュニケーションの質を左右する重要な要素です。

イチニ株式会社の取り組み


イチニ株式会社は、約2,800万のユーザーに利用され、政治情報や候補者のデータを一元管理する「選挙ドットコム」を運営しています。彼らは有権者に政治参加のしやすい環境を提供することを目指し、政治家向けのネット選挙対策ツールなども展開しています。これにより、官民学連携による新たなイノベーションを促進し、オープンな議論の場を創出することに努めています。

おわりに


今回の調査を通じて、政治家の情報発信メディアの選択が急速に変化していることが浮き彫りになりました。今後、どのように政治家がSNSを活用し、より効果的な情報発信を行っていくのかが注目されます。動画中心の発信が政治の新たな形として定着するのか、今後の動向が気になるところです。


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会社情報

会社名
イチニ株式会社
住所
東京都渋谷区神宮前1丁目11-11 グリーンファンタジアビル7階
電話番号
03-6830-1400

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