千葉経済大学とエスアイイーが個別学習支援で協力
近年、教育界は急速に変化しており、文部科学省は学生の受動的な学習態度への懸念を表明しています。このような背景を受けて、千葉経済大学は新たにエスアイイーとの提携を発表し、個別最適化された学習支援ツール「BOOKNS FRAME」を導入することを決定しました。この新たな取り組みは、学習者一人ひとりの能力や興味を重視する方針に基づいています。
学習の個別最適化に向けて
国が推奨する教育課程の在り方として、各学生の特性や学習スタイルに応じた個別の支援が求められています。このため、千葉経済大学は、教材の進捗状況や正答率、模擬試験の成績などを元に、学生の苦手分野を分析することが可能な「BOOKNS FRAME」を採用しました。これにより、学生は自分に合った学習法を見つけやすくなります。
BOOKNS FRAMEとは?
「BOOKNS FRAME」は、エスアイイーが提供するオンライン学習サービス「BOOKNS」の一部を利用したシステムです。このプラットフォームでは、学校や企業が持つ独自の資料や映像を使って、eラーニング環境を構築できます。これにより、教員の手間を軽減し、教材の管理や共有が容易になります。
最近のコロナ禍を経て、多くの教育機関がインターネット環境の整備や学習デバイスの導入を進めましたが、既存のシステムでは特有の教材管理が難しく、導入に悩む声も多くありました。「BOOKNS FRAME」は、このようなニーズに応えるために開発され、教員の工数削減や教育の効率化を実現します。
実践型オンライン学習の新展開
エスアイイーは、20年以上の経験を持つITスクール事業を基に、実践的なオンライン学習サービス「BOOKNS」を展開しています。このサービスでは、学習者の進捗状況を把握しやすくするツールを提供し、豊富な教材とともにIT講師による動画授業も揃っています。この「BOOKNS FRAME」との併用により、さらに充実した学習環境が提供されることでしょう。
地域の教育を支える新たな取り組み
この取り組みは、千葉経済大学が学生のニーズに応え、より効果的な学びを提供するための重要な一歩です。学生が自己成長を遂げやすい環境を整備することで、今後の教育における新たな基準を示しています。個別学習の重要性が高まる中、千葉経済大学の活躍に期待が寄せられています。
お問い合わせ
今後の情報提供や詳細については、それぞれの公式サイトをご覧ください。
株式会社エスアイイーの概要
- - 設立:2004年6月1日
- - 本社所在地:東京都千代田区神田松永町18ビオレ秋葉原ビル3F
- - 売上高:5,323百万円(2023年12月期)
- - 従業員数:1,174名(2024年10月末時点)
- - 証券コード:292A