情シスの現状とセミナーの意義
近年、企業の情報システム部門(情シス)は、日々多くの課題に直面しています。特に目立つのが「ルールを作成しても全く守られない」「特定の担当者だけが理解しているため属人化が進む」「形骸化したルールが機能していない」という悩みです。これらは、情報システムにおける教育や運用設計が実情にそぐわなかったり、全社的な仕組みづくりが不十分であることから生じています。
このような状況を打破するため、LRM株式会社と株式会社Acompanyは、2025年7月22日(火)の11時から「情シスあるあるから見る、属人化・形骸化を防ぐ教育と可視化のアプローチ」と題したセミナーを無料開催します。このセミナーはZoomによるオンライン形式で、参加のハードルも低く設定されています。
セミナーで学べること
本セミナーでは、まず情シスや法務、総務が抱える「ルールが守られない」問題の根本原因を解説します。その上で、個人情報や情報資産の棚卸・更新を、現場主導で継続的に行っていくための仕組みづくりに関する具体的なアプローチを紹介します。さらに、教育が形式的にならないために重要な「現場への意識付け」や「行動定着」の必要性についても討議します。
参加者は、情報システム担当者や法務総務担当者、そして従業員の教育が形骸化していると感じている方々に特にお勧めです。これらの方々が抱える困惑を解消するための実践的な手法を学ぶことができます。
開催概要
- - セミナー名: 情シスあるあるから見る、属人化・形骸化を防ぐ教育と可視化のアプローチ
- - 日時: 2025年7月22日(火) 11:00 - 12:00
- - 費用: 無料(途中参加、途中退出可能)
- - 形式: オンライン(Zoom)
- - 申込締切: 開催日当日の開始時間まで
- - 申し込み方法: こちらから必要事項を記入して申し込みができます。約20秒で完了します。
LRM株式会社とAcompanyについて
LRM株式会社
LRMは「Security Diet®」を企業理念に掲げ、情報セキュリティにおいて実践的な知見を提供しています。2,200社を超える導入実績を持つセキュリティ教育クラウド「セキュリオ」や、年間580社以上の企業に対する情報セキュリティコンサルティングを通じて、持続可能な情報セキュリティの体制構築に貢献しています。
株式会社Acompany
Acompanyは、秘密計算に関連した技術とサービスを提供しています。2018年に設立され、名古屋市に本社を置くこの企業は、情報管理の分野での革新を目指し、顧客に寄り添ったサービス提供を行っています。
このセミナーは、情報システム部門の効率化と、企業のルール遵守をさらに強化するための大きな一歩となることでしょう。興味がある方はぜひご参加ください。