ヒューマン賞受賞
2025-10-29 12:41:20

町工場・杉村精工がプレスリリースアワード2025でヒューマン賞を受賞!

杉村精工が「プレスリリースアワード2025」での栄誉を受賞


静岡県焼津市に拠点を構える町工場、杉村精工株式会社は、株式会社PR TIMESが運営する「プレスリリースアワード2025」において、「ヒューマン賞」を受賞しました。この賞は、プロダクトや社員、顧客に対する愛情と情熱が特に感じられるプレスリリースに贈られるものであり、杉村精工の「ユニフォーム刷新」に関する発信が高く評価されました。

プレスリリースアワードの目的


「プレスリリースアワード」は、2021年にPR TIMESによって設けられました。このアワードは、プレスリリースの発信文化の普及と発展を目的としており、さまざまな業界や規模の企業が表現方法や用途を広げることを推進しています。四面体的視点から、プレスリリースの価値を評価し、社会への貢献を促進しています。

ヒューマン賞の意義


ヒューマン賞の審査員である中村勇介氏(日本経済新聞社編集長)は、日本における労働人口の減少を踏まえ、企業は顧客だけでなく、労働者からも選ばれる存在である必要があると指摘しています。杉村精工のプレスリリースには、製造業が抱えるネガティブなイメージとそれに対する取り組みの明示が込められており、ユニフォーム刷新がその一環であると評価されました。

杉村精工の取り組み


杉村精工株式会社の取締役杉村岳氏は、受賞に際して、「町工場や製造業全般のイメージを変えたいという思いでこのプレスリリースを発信した」と述べています。製造業が持つ「キツい」「汚い」「危険」といったマイナスイメージを変えるためには、まずは情報を発信し、自社の存在を知ってもらうことが不可欠だと彼は考えています。

50年ぶりに行われたユニフォームの刷新は、企業文化の変化を象徴する重要な出来事として捉えられており、社内外に対して明確なメッセージを発信しています。この発信以降、社員からは「社内の雰囲気が明るくなった」「外部から声を掛けられることが増えた」といった前向きな反響が寄せられています。

さらに、杉村精工は異業種とのコラボレーションやBtoC展開、メディア取材など、さまざまなビジネスチャンスを経験しており、変わり続ける姿勢を示しています。

今後の展望


杉村精工は、今後も情報発信を続け、企業の状況を社内外に見える形で伝えていく考えです。杉村氏は、社員が誇りを持って働ける企業に育て上げたいという強い志を持っています。このような前向きな取り組みは、さらなる成長の可能性を秘めており、製造業のリブランディングがどのように展開されていくか、今後の動向が楽しみです。

杉村精工の基本情報


杉村精工株式会社は1949年に設立され、静岡県焼津市に本社を構えています。主に産業機械の部品の精密加工や設計、組立を行っており、様々な分野の機械製造ニーズに応える存在です。公式サイトやSNSを通じて、さらなる情報発信を進めています。

公式サイト | X(旧Twitter)

お問い合わせ


杉村精工株式会社広報担当:杉村岳
TEL:054-624-4700
E-mail:[email protected]


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

会社情報

会社名
杉村精工株式会社
住所
静岡県焼津市中新田1600
電話番号
054-624-4700

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。