地域の魅力再発見!第40回「さんま祭り」開催決定
2025年9月7日(日)、宮城県名取市の閖上で行われる「さんま祭り」が、40回目を迎えることが発表されました。この祭りは、1985年に始まり、毎年秋の恒例イベントとして地域住民に愛されてきました。今回は「奇跡のサンマ」とも称される特別なサンマが登場し、来場者を魅了します。
「さんま祭り」の歴史
「さんま祭り」は、最初は「生さんま炭火焼き無料体験試食会」としてスタートしました。子どもたちにサンマを焼く楽しさを体験してもらうことを目的としており、日本で初めての試みでした。その後、地域住民からの支持を受けて、恒例行事へと成長しました。現在では、名取市の秋の風物詩として愛され、多くの人々が足を運びます。
今年のサンマに期待
2025年の「さんま祭り」では、特に注目すべきは「奇跡のサンマ」です。今年のサンマはサイズが大きく、脂が乗っているため、まさに秋の味覚の王様とも言える存在です。これは、海水温の上昇が影響し、プランクトンが豊富に生息することで、サンマが成長したことが原因とされています。大ぶりの北海道産のサンマが、祭りを彩ります。
焼きたての美味しさを体験
イベント当日は、朝6時から整理券の配布が始まります。約2000匹の生サンマが用意され、参加者は自分で炭火で焼き上げ、アツアツの焼きたてを楽しむことができます。長い焼き場では、家族や友人と肩を寄せ合いながら、無心で焼き上げるひとときが堪能できます。
焼き方のポイントとしては、片面を約7分じっくりと焼くことが推奨されています。香ばしい香りがあたり一面に広がり、食欲をそそる環境の中、秋の澄み渡った海の味覚を存分に楽しむことができるでしょう。
祭りの楽しみ方
「さんま祭り」では、焼きたてのサンマ以外にも、場内ではサンマを販売している店舗もあります。また、お土産として持ち帰り用のサンマも購入可能です。来場者は、整理券を手に入れたら、サンマを受け取るまでの間に、他の店舗でお買い物を楽しむこともできます。そして、焼き場では、専用の炭火焼き台で、自分だけの焼き加減でサンマを味わうことができるので、ぜひ多彩な体験をしてみてください。
参加方法や注意点
「さんま祭り」は参加費が無料ですが、整理券は数に限りがあります。他にも、配布された生サンマは焼き場での調理が義務付けられており、持ち帰ることはできません。また、火の取り扱いには十分に注意し、ゴミは専用のゴミ箱に捨てるようにしましょう。地域の活気と食文化の素晴らしさを体感できるこのイベント、ぜひ足を運んでみてください。
祭り概要
- - 日時: 2025年9月7日(日) 6:00~
- - 場所: ゆりあげ港朝市 (宮城県名取市閖上東3丁目5-1)
- - 参加費: 無料
- - 公式サイト: ゆりあげ港朝市
- - 協賛: 仙水グループ株式会社、鈴力水産
ゆりあげ港朝市とは?
ゆりあげ港朝市は、地元の新鮮な魚介や野菜が揃う人気の市場です。毎週日曜・祝日は6時から13時まで開催され、約50店舗が並びます。また、朝市内にはフードコート「ゆりあげキッチン&ギャラリーメイプル館」があり、地元の食材を使った料理やお土産を販売しており、訪れる人々に多彩な体験を提供しています。ぜひ、この機会に皆さんも名取市を訪れてみてはいかがでしょうか。