2023年度BtoB企業のリード獲得分析
株式会社IDEATECHは、2023年度のリード獲得目標におけるBtoB企業のマーケティング担当者を対象にした比較調査を実施しました。この調査では、目標が未達成であった企業と達成した企業のデータをもとに、成功や失敗の要因について深く掘り下げました。
調査の概要
今回の調査においては、未達成企業111名と達成企業109名の計220名からの回答を取得しました。調査期間は2024年7月1日から7月3日まで行われ、有効な回答を基に各企業のリード獲得KPIに対する達成度や、それに関連する要因を検証しました。具体的には、外部要因と内部要因がどのように影響したのか、また、実施した施策の効果がどの程度あったのかを探りました。
主な結果
調査の結果、リード獲得目標を達成しなかった企業の53.2%が「内部要因」が影響を与えたと感じているのに対し、達成企業の約半数は「外部要因」を挙げていることが明らかになりました。このことから、内部の課題が目標未達成の一因であることがガイドラインとして浮かび上がります。さらに、環境要因と内部マネジメントの違いが企業のパフォーマンスに与える影響を示唆しています。
成果が出たチャネル
また、施策を実施したチャネルの中で成果を感じている率についても顕著な違いが見られました。達成企業の41.3%が「SEO」に良好な成果を感じており、これは未達企業に比べて25.1ポイントも高い結果となっています。一方、未達企業では「ウェブセミナー」や「広告」の実施が多く見られましたが、これらのチャネルからの効果を見出すことができなかったようです。このように、実施した施策の内容によっても成功の可否が分かれることがわかりました。
今後の注力ポイント
さらに、2024年度に特に注力したいチャネルについて尋ねたところ、未達企業は「広告」に厚い関心を寄せているのに対し、達成企業は「SNS(Facebook・X・Instagram)」を第一に挙げています。これにより、企業の戦略が年々進化し、市場環境に応じた柔軟な対応が求められていることが確認されました。
まとめ
今回の調査を通じて、BtoB企業のリード獲得に対するアプローチの違いや成功・失敗の要因が多角的に明らかになりました。特に、マーケティング施策の戦略的な強化がリード獲得の成功に直結することが示されました。これらのデータを基に自社のマーケティング戦略を見直し、目標達成へ向けての一役を担うことが求められています。
調査データの詳細は
こちらからダウンロード可能です。興味のある方はぜひご覧ください。
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