クラウドPBX「INNOVERA」にAIチャットボットを導入
株式会社プロディライト(大阪市中央区)は、自社が提供するクラウドPBX「INNOVERA」のWEBページに新たにAIチャットボットを追加しました。これにより、24時間365日いつでも、ユーザーからの問い合わせに即座に回答できる体制が整いました。
AIチャットボットとは?
AIチャットボットは、人工知能を活用し、ユーザーとのリアルタイムでのテキスト対話を実現するプログラムです。自然言語処理技術により、人間が使う言語を解析し、学習したデータを元に適切な応答を生成します。
導入の背景
プロディライトは、ユーザーがクラウドPBXを利用する際の不安を解消し、また現サービスを既に利用している顧客には、インフラの重要性を考慮した充実したサポートを提供する必要があると考えています。これまでも、カスタマーサクセス部門による丁寧な対応が評価されてきましたが、時間帯によっては対応が遅れる場合がありました。そこで、AIチャットボットの導入によって、いつでも迅速に対応できる仕組みを整えたのです。
新たな対応チャネル
INNOVERAのWEBページでは、株式会社PR TIMESが提供する「Tayori」に搭載されたAIチャットボットを活用し、正確な情報提供を行っています。FAQ(よくある質問)を元に答えることを前提としており、過去の質問履歴を基に追加情報も反映していく予定です。
これにより、夜中でも日曜日でも、質問を入力するだけで即座に答えが得られるため、特に「すぐに答えが欲しい」というニーズに応えることができるのです。具体的には、INNOVERAのお問い合わせページやサポートページでこのAIチャットボットを利用することができます。将来的には、プロディライトの企業サイトにも導入予定です。
プロディライトの取り組み
プロディライトは、WEBサイトを訪れる方々のエンゲージメント向上を目指し、今後もこのAIチャットボットを通じたサポート体制を強化していく方針です。また、従来通りのお問い合わせフォームを通じた質問も受け付けており、様々な疑問や不安をお持ちの方には今後も対応を続けていきます。
重要な連絡先
- - INNOVERAのお問い合わせページ: こちら
- - お見積もりページ: こちら
- - カタログ請求ページ: こちら
- - サポートページ: こちら
まとめ
AIチャットボットの導入は、プロディライトにとって大きな前進です。24時間対応することで、ユーザーからの信頼性を高め、利用しやすいサービスとしての価値をさらに向上させていくことでしょう。
今回の取組みは、クラウドPBXにおける電話のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する重要なステップとなります。これからもプロディライトは、顧客サービスの向上を目指して努力していきます。