「スーパーデリバリー」で実現するエシカルな未来
卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」を運営する株式会社ラクーンコマースが、社会と環境に配慮した商品を多く取り揃える特集を始めるという新たな発表がありました。今回の取り組みは、昨今のエシカル消費の認知度の向上を目指し、特に若者の意識を高めることを目的としています。
エシカル消費の重要性
東京都の調査によれば、若年層のエシカル消費に対する認知は年々増加しており、2025年には約20%に達すると見込まれています。この傾向を受け、スーパーデリバリーは2025年4月に「フェアトレード特集」と「エシカルコレクション特集」を開催することを決定しました。これにより、倫理的な消費を促進するための情報提供と商品販売が一体となる点が特徴的です。
特集内容の詳細
1.
フェアトレード特集(2025年4月4日~17日)
フェアトレード特集では、途上国の生産者を支援する商品が数多くラインナップされます。例えば、適正価格で取引されるコーヒーや手作りのアクセサリーなど、倫理的な消費を推進する商品が揃います。
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2.
エシカルコレクション特集(2025年4月15日~21日)
環境に配慮した商品群を集めたエシカルコレクション特集では、リサイクル素材から作られたファッションアイテムや、オーガニック成分を使用したコスメ、ヴィーガン食品といった多様な商品を提供します。
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3.
取扱い商品の多様性
スーパーデリバリーでは、フェアトレード商品はもちろんのこと、リサイクル商品やオーガニック製品、さまざまなエシカル商品を約26,000点も取り揃えています。このように、持続可能な商品を揃えることにより、消費者の選択肢を広げることが目的です。
社会貢献への取り組み
ラクーンコマースが興味深いのは、全体の70%以上の事業者が東京・大阪を除いた地域から参加している点です。これにより地域の経済活性化にも寄与し、新たな雇用機会を創出する役割を果たしています。また、国内だけでなく、スーパーデリバリーの越境版「SD export」を通じて、134カ国への販路を開放し、地方から世界へと展開しています。
自社のエシカルビジョン
スーパーデリバリーは、エシカル消費の普及を目的とし、今後も定期的に特集を行い、消費者への啓発に努めます。また、ラクーングループとしてのSDGsへの取り組みを通じて、社会課題の解決へも貢献していく考えです。例えば、地方創生をテーマにした事業を展開し、地域企業の販路拡大を図ることが重要なミッションです。
お問い合わせとサービス
スーパーデリバリーに関する問い合わせは、公式サイトのサポートデスクが対応しています。エシカル商材の販売促進に対する取り組みに興味を持たれた方は、ぜひチェックしてみてください。
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日本の消費者がエシカルな社会を共に築くため、スーパーデリバリーはより一層の取り組みを進めていきます。