環境への思いやりを育てる、広島湾のビーチクリーンイベント
広島湾での環境問題を考え、みんなでビーチクリーンを行うイベント「ビーチクリーン&フレスコボール無料体験会」が、2025年11月29日(土)に広島県安芸郡坂町のベイサイドビーチ坂で開催されます。このプロジェクトは、一般社団法人日本フレスコボール協会(JFBA)が認定した地域クラブである「広島フレスコボールクラブ」が主催。参加費は無料で、地域の方々が気軽に参加できる内容となっています。
イベントの背景
このビーチクリーンイベントは、広島湾さとうみネットワークプロジェクトの一環として推進されています。広島湾を森・里・川・海のエコシステムとして認識し、「恵み豊かな広島湾を次世代へ。」を共通の目標に掲げた取り組みが2020年から続いています。多くの人と交流を深めながら、地域の賑わいづくりを図ることが目的です。
広島フレスコボールクラブは、環境を良くする活動とともに、スポーツを通じて人々に楽しい体験を提供し、思いやりを育む場を設けることを目指しています。
参加の目的
このイベントの二つの大きな目的は、環境問題への意識向上とフレスコボールを通じたコミュニケーションの促進です。参加者は、まずビーチに集まり、ゴミ拾いを行います。これにより、日常生活の中でどれほど自分たちの行動が環境に影響を与えるかを実感できる機会となります。
次に、フレスコボールの無料体験会を通じて、思いやりのスポーツの楽しさを体験できます。フレスコボールはブラジル・リオデジャネイロで生まれ、協力してラリーを続けることで成り立つスポーツです。この特性が「思いやりの気持ち」を育む要因となっています。
イベント詳細
今回のイベントは、午後1時30分から3時30分の間に行われ、参加したい方は動きやすい服装やタオル、水分を持参することが推奨されています。指導者には、2022/2023年度の日本代表選手である山下祥氏や、2024年のFRESCOBALL JAPAN TOURで男子8位を獲得した高津幸佑氏が参加します。どなたでも参加可能で、初心者でも安心してフレスコボールを楽しむことができます。
地域への貢献
また、JFBAは2022年から“SDGs”を基に新しい賛助会員制度「CLUB FRESCOBALL STYLE」を設立しました。この取り組みにより、ビーチスポーツの振興と環境保護を両立させ、海の豊かさを守り続けることが徐々に広がっています。
参加者としてこのイベントに参加することで、実際に海の美しさを体験し、フレスコボールを通じて多くの人々と交流ができる貴重な機会になるでしょう。環境を守るための行動を実践し、楽しい体験もできるこのイベント。ぜひ参加してみてください。