生田絵梨花インタビュー
2025-06-19 16:22:22

生田絵梨花が語る!昭和から令和のアイドルソングを振り返る特集

生田絵梨花が語る昭和・平成・令和のアイドルソングの魅力



2025年6月19日に発売される最新号の「月刊ピアノ」では、特集として「創刊29周年 月ピアレンジャーと振り返る 昭和 平成 令和のヒット曲~アイドル編」が組まれています。この特集では、歴代のアイドル曲の変遷や、その時代による音楽のスタイルの違いについて掘り下げています。その中で注目は、現在ソロアーティストや女優としても活躍する生田絵梨花さんへのスペシャルインタビューです。

生田さんは自身の活動において、音楽や演技がいかに互いに影響しあっているのかについて触れました。特に、彼女が2nd EPを引っ提げてのツアーを控えているこのタイミングに、音楽に対する熱意や考えを深く語ってくれました。

ヒットソングの進化とその魅力



この特集では、アイドルソングがどのように進化してきたのかを明らかにし、その魅力を再発見することが目的です。昭和の名曲から最近のヒットソングまで、どのようにメロディやアレンジが変化してきたのか、さまざまな視点から分析しています。特に、松田聖子やモーニング娘。など、時代を超えて愛される楽曲の数々を取り上げています。

生田さんは、「アイドル曲は、その時代の思い出とともに心に響くものがあります。私自身、聴くことでエネルギーをもらったり、この曲に助けられたという経験があります」と語り、その魅力について多くの人に伝えたいと話しました。

多彩なピアニストたちの魅力



特集には生田絵梨花さんのインタビュー以外にも、ピアニストたちへのインタビューも充実しています。全11公演の「Concert Tour 2025 “New Journey”」を行っているみやけんさんや、二刀流として活躍する藤井空さんなど、さまざまなアーティストが登場します。それぞれの演奏スタイルや、ピアノへの思いを深く掘り下げています。

また、今号の楽譜コーナーでは、最新のヒット曲から人気の定番曲まで多彩なアレンジが用意されています。楽譜に含まれる楽曲には、NHK連続テレビ小説『あんぱん』の主題歌「賜物」や、TBS系ドラマ『対岸の家事』の主題歌「紫陽花」、劇場版『名探偵コナン』のテーマ曲「TWILIGHT!!!」などが含まれています。「世代別アイドルヒットソングメドレー」も合わせて、音楽の多様性を楽しむことができます。

特集を通じて伝えたいこと



今回の特集は、ただ単に過去の楽曲を振り返るだけではなく、現代に生きる人々にどのような影響を与えるのかを考えさせられる内容となっています。音楽は単なるエンターテイメントではなく、さまざまな想いを乗せて奏でるものです。生田絵梨花さんのインタビューを通じて、そのことを多くの人に伝えられればと願っています。

また、記者発表会で紹介されたシンフォニー朗読劇「ベートーヴェン~魂の交響曲~」や、さまざまな音楽活動も特集内で網羅されており、音楽を楽しむための新しい視点が得られることでしょう。

この特集が、皆さんにとって新たな音楽の扉を開くきっかけとなることを願っています。早くも期待が高まる「月刊ピアノ 2025年7月号」、ぜひお見逃しなく!


画像1

会社情報

会社名
(株)ヤマハミュージックエンタテインメントHD
住所
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。