宇都宮で味わう石巻産の牡蠣!
2025年3月14日から4月13日まで、栃木県宇都宮市のアピタ宇都宮駐車場内にて「出張カキ小屋 牡蠣奉行」がオープンします。このイベントは東日本大震災で被災した宮城県石巻市の牡蠣を食べてもらうことで、地域復興を支援する取り組みです。東北地方のグルメを楽しみつつ、復興への気持ちを共有しましょう。
実行委員会の思い
「かき小屋実行委員会」は、宮城県石巻の牡蠣養殖業を復興し、地元の海の恵みをもっと多くの人に知ってもらいたいという強い想いから、地方をめぐるイベントを企画しています。出張カキ小屋はその一環で、全国の皆さんに「石巻産の牡蠣の美味しさ」を伝えるための機会となっています。特に、地元の人たちにも広くこの機会を楽しんでもらいたいと考えています。
イベント情報
- - 日程: 2025年3月14日(金)から4月13日(日)
- - 営業時間: 11:00~21:00(無休)
- - 場所: アピタ宇都宮駐車場特設会場(〒321-0101 栃木県宇都宮市江曽島本町22−7)
- - 連絡先: 080-7462-9338
美味しさを炭火焼で
出張カキ小屋では、炭火で焼いた新鮮な牡蠣やその他海産物を楽しむことができます。旬の季節に合わせた海鮮BBQは、食材本来の味を引き出し、牡蠣の豊かな風味を存分に堪能できる絶好の機会です。観光客だけでなく、地元住民の皆様の訪問もお待ちしております。
食の楽しさと地域復興の両方を体験できるこのイベント。ぜひ友人や家族を誘って、宇都宮の出張カキ小屋にお越しください。石巻の牡蠣を食べることで、東北が復活することに寄与することができるのは、まさに素晴らしい体験です。今はまさに、皆で手を取り合い、復興を支援する時です。
地域活性化の一環
このイベントは、若い世代にとっても地域活性化の重要性を理解する良い機会となるでしょう。石巻の牡蠣に触れることで、そこに秘められたストーリーや地域の魅力についても知識を深めることができます。各地から集まる参加者とともに、熊谷市や石巻市はもちろん、さまざまな地域の絆を感じられるかもしれません。
まとめ
美味しい牡蠣を味わうだけでなく、東北地方の復興を心から応援する意義を感じることができる「出張カキ小屋 牡蠣奉行 in 宇都宮」。皆さんのご来店を心よりお待ちしています!