丸紅、インド電動スクーターに投資
2024-06-27 20:12:29

丸紅ベンチャーズ、インドの電動スクーターメーカー「River」に出資!成長著しい電動二輪市場に参入

丸紅ベンチャーズ、インドの電動スクーターメーカー「River」に出資!



丸紅ベンチャーズ株式会社は、インドで電動スクーターの製造販売を手掛ける米国のスタートアップ企業「River」に出資しました。Riverは、世界有数の電動二輪市場であるインドにおいて、高いデザイン性と実用性を両立した高品質な電動スクーターを提供することを目指しています。

Riverは、2021年に最初の製品「Indie」を開発し、2023年秋に発売しました。2024年初頭にバンガロール市街に旗艦店をオープンし、2024年末までに国内50以上の都市に販売店を展開する予定です。製造はバンガロール郊外に建設した、敷地面積が約1万1000平方メートルの自社工場で行っています。

丸紅ベンチャーズは、丸紅グループの知見とネットワークを活用し、Riverの更なる事業拡大を支援していきます。

Riverについて



Riverは、インドに設立した子会社を通じてバンガロールを拠点に電動スクーターの開発、製造、販売を行っています。同社は、世界で最も成長している電動二輪車市場の一つであるインドにおいて、革新的な製品とサービスを提供することに注力しています。

Riverの共同創業者であるAravind Mani氏は、「私たちは、インドの消費者にとって最高の電動スクーターを提供することを目指しています。丸紅ベンチャーズからの投資は、私たちの事業を次のレベルに引き上げるのに役立ちます。」と述べています。

丸紅ベンチャーズについて



丸紅ベンチャーズは、丸紅株式会社のコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)として、2019年の設立以来、既存の枠組みを超えるイノベーションの促進と新事業創出を目的として、国内外でスタートアップ企業への投資を行っています。

今回の投資は、丸紅ベンチャーズがインドの電動二輪車市場に参入する初めての事例となります。同社は、今後とも、世界中の有望なスタートアップ企業への投資を積極的に行っていく予定です。

インドの電動二輪車市場



インドの電動二輪車市場は、近年急速に成長しています。政府の政策支援や環境意識の高まり、そしてガソリン価格の上昇などが、市場の成長を後押ししています。

インド政府は、2030年までに電動二輪車の販売台数を大幅に増加させる目標を掲げており、電動二輪車メーカーは、市場の成長を確信しています。

まとめ



丸紅ベンチャーズのRiverへの投資は、インドの電動二輪車市場の成長を示す一つの例です。今後も、世界中の企業が、インドの電動二輪車市場に参入していくことが予想されます。


画像1

画像2

画像3

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。