駅スタンプアプリ「エキタグ」が全駅対応へ!
株式会社ジェイアール東日本企画は、デジタル駅スタンプアプリ「エキタグ」が2025年9月1日からJR東日本の高崎線全駅に対応することを発表しました。この拡大に伴い、上越新幹線、北陸新幹線、湘南新宿ラインの対応駅も増えるため、鉄道ファンや旅行者にとって、より楽しく便利な旅が期待されます。
「懐かしの新特急エキタグスタンプラリー」開催
高崎線全駅への「エキタグ」導入を記念して、特急スタンプラリーが同日より開催されます。スタンプラリーの期間は2025年9月1日から12月31日まで。対象駅にある「エキタグ」をゲットすると、かつて高崎線で活躍した新特急のヘッドマーク限定オリジナルスタンプがプレゼントされます。
対象駅とスタンプ設置駅
本キャンペーンでは、宮原、上尾、北上尾、桶川、北本、鴻巣、北鴻巣、吹上、行田、熊谷、籠原、深谷、岡部、本庄、神保原、新町、倉賀野、高崎、本庄早稲田の19駅が対象となります。特に新規導入駅が多く、今まで以上にスタンプを集めやすくなるでしょう。これにより、旅の楽しみを増やすことが可能になります。
スタンプの取得方法
デジタルスタンプは、各駅に設置されたNFCタグのサインを通じて取得できます。アプリ内のスタンプ帳で、各駅の取得時間や取得場所を簡単に確認できるため、鉄道旅行をスムーズにサポートします。
スタンプの達成条件と特典
このスタンプラリーには、達成条件に応じた特典が用意されています。5駅のスタンプを集めた参加者には新特急「あかぎ」のヘッドマークスタンプがプレゼントされます。さらに10駅、全19駅達成者には新特急「草津」と「谷川」の限定スタンプが順次付与される仕組みです。これらのスタンプは自動的に付与されるので、簡単に特典を受け取ることができます。
エキタグのデジタル駅スタンプ
デジタル駅スタンプ「エキタグ」は、手軽にスタンプを集められるため、今後の旅行に必須のアプリとなることでしょう。旅行者だけでなく、地元の方々にも新たな楽しみが提供され、鉄道利用の促進にも寄与することが期待されています。この機会にぜひ、高崎線での楽しい鉄道の旅をお楽しみください。
公式HPやSNSでも「エキタグ」に関する最新情報が随時更新されるため、興味のある方はチェックしてみてください。友人と一緒に旅したり、家族と遊びに出かけたりする際には、エキタグのスタンプラリーを活用して、思い出の一部を飾るのも素敵ですね。さあ、次の旅行の計画を立てて、エキタグと共に楽しんでみましょう!