福光屋とHERALBONY、金沢出身のアーティストとのコラボが実現!
石川県金沢市の老舗酒蔵「福光屋」と、知的障害のある作家とコラボレーションを行うアートエージェンシー「HERALBONY」が、共同で純米吟醸酒「福光屋×HERALBONY 純米吟醸 ドロップス」を7月5日(金)に数量限定発売します。
このコラボレーションは、福光屋がHERALBONYの、作家と社会をつなぐ活動に共感したことから実現しました。ラベルには、金沢市出身のアーティスト輪島楓さんの作品「ドロップス」が採用されています。
輪島楓さんのカラフルでポップな世界観が日本酒に
輪島楓さんは、5歳から折り紙を用いて作品を制作しているアーティストです。彼女の作品には、魔法使いやヒーロー・ヒロインといった物語のモチーフが、鮮やかな色彩と切り絵で表現されています。
「ドロップス」は、童話『不思議の国のアリス』のお茶会シーンからインスピレーションを得て制作された作品です。瓶、ナイフ、ドレス、ハートの冠、靴、水、ヒゲ、ズボン、ビスケット、矢印など、様々なモチーフが切り絵で表現され、カラフルでポップな世界観を作り出しています。
軽やかな飲み心地とアートが融合した逸品
「福光屋×HERALBONY 純米吟醸 ドロップス」は、福光屋が長年培ってきた技術で醸造された、香り高くやわらかな旨味が特徴の純米吟醸酒です。霊峰白山から湧き出る天然水「百年水」と契約栽培された山田錦を100%使用し、フレッシュで軽快な飲み心地を実現しました。
輪島楓さんの「ドロップス」というポップなアート作品がラベルに採用されたことで、日本酒の持つ伝統的なイメージを覆し、新しい魅力を引き出しています。
ギフトにも最適
「福光屋×HERALBONY 純米吟醸 ドロップス」は、アート愛好家、日本酒愛好家、こだわりのギフトを求める方におすすめです。
アートと日本酒のコラボレーションという、新しい試みにぜひご注目ください。