3Dセキュア2.0導入の背景
近年、オンラインでの商品やサービスが急増し、消費者の利便性が高まる一方で、クレジットカードの不正利用が増加しています。2023年には過去最高の540億円が報告されており、特にD2C(ネット通販)事業者にとって、この問題は喫緊の課題です。このような背景を受け、経済産業省は2025年4月1日までに「3Dセキュア2.0」の導入を義務化しました。
こうした流れの中、「売れるネット広告社」は、クレジットカード決済の安全性を向上させるため、決済代行会社「ペイジェント」と提携し、「売れる D2C つくーる」において3Dセキュア2.0を導入しました。
3Dセキュアとは?
3Dセキュアは、非対面のクレジットカード決済で不正利用を防ぐための本人認証サービスです。従来の「3Dセキュア1.0」では、決済時にパスワードの入力が必要でしたが、この手続きが煩雑で「かご落ち」の原因となっていました。そのため、多くの事業者がこの課題に直面していました。
3Dセキュア2.0の特徴
新たに導入された3Dセキュア2.0は、不正利用のリスクが高い決済時にのみ認証を要求する仕組みです。認証方法には、メールやSMS、アプリを介したワンタイムパスワード(OTP)が採用されており、固定のパスワードの記憶が不要です。これにより、入力ミスやかご落ちを減少させつつ、不正利用のリスクも軽減されます。
さらに、3Dセキュア2.0を利用した決済では、不正利用時に加盟店が金額を補填する「チャージバック」の対象外となることが原則です。これにより、D2C事業者は不正対策を講じやすくなります。
売れるネット広告社の未来
売れるネット広告社は、企業理念に基づき、すべての関わる企業を100%の成功に導くことを目指しています。今後も安心・安全なサービスの開発に注力し、顧客に信頼されるプラットフォームの提供を続けていく考えです。この取り組みは、長期的な業績向上にも寄与するであろうと期待されています。
今後の展開に関しても、慎重に注視し、必要に応じて情報を提供していく所存です。企業として、進化し続けるD2C市場において、消費者が安心して利用できるサービスの充実に努めていきます。