自動車安全プロジェクト
2018-01-15 11:00:49

デンソーと長崎県立大学が自動車安全を直接支援するプロジェクトを開始

自動車安全の新たなスタンダードを目指して



自動車業界の安全性向上を目指したプロジェクトが、日本のデンソーと長崎県立大学によって進行中です。この取り組みは、特に安全性が求められる自動車用アプリケーションの開発を簡素化し、国際的な標準に即した製品を市場に提供することを目的としています。プロジェクト名は「Freedom from Interference(FFI)」であり、AdaCoreが提供するSPARK技術を用いて、安全性の検証を行っていきます。

安全性確保の重要性



自動車業界は、近年特にセキュリティと安全性の重要性が増しています。特に、自動運転技術の発展に伴い、ソフトウェアの信頼性が不可欠となっています。デンソーは、FFIプロジェクトにおいて、フォーマルメソッドを活用することで、現在のレガシーCコードにおける脆弱性を解消し、安全性の向上を図ることを決定しました。このプロジェクトの検証は、ISO 26262という国際規格に即したもので、クリティカルなコンポーネントの誤動作をなくすために必要な手続きに基づいています。

プロジェクトの概要



このプロジェクトは、2つの主要なフェーズで構成されています。最初のフェーズでは、デンソー、AdaCore、長崎県立大学が協力し、フォーマルメソッドの使用を徹底的に調査しました。これにより、SPARKのアプローチを用いた安全性の検証が、いかに効率的であるかが判明しました。特に、SPARK Pro teknolojisiが1つの中心的な役割を果たしています。

フェーズ1からフェーズ2へ



フェーズ1の結果を受けて、デンソーは継続的な研究を行うことに同意しました。フェーズ2では、ソフトウェアアーキテクチャに対するより一般的な安全解析の問題にもフォーマルメソッドを適用していく計画です。この段階で、長崎県立大学はVDM(Vienna Development Method)を使用して、危険な連鎖故障を防止するための指針を策定しました。

専門家の意見



このプロジェクトに関与している関係者からは、SPARK技術がもたらす利点について高い評価が寄せられています。AdaCoreのジュアン・カルロス・ベルネド氏は「デンソーとの研究を通じて、既存のシステムにフォーマルメソッドが効果的に適用できることが証明されました」と述べており、従来のテスト中心の検証手法との統合によってソフトウェアの信頼性が向上すると期待されています。

一方、デンソーの電子基盤先行開発室の東道課長も「AdaCoreは研究課題を迅速に理解し、実りあるディスカッションを行う優れたパートナー」としてその貢献に感謝しています。さらに、長崎県立大学の日下部教授は、VDMによるシステム仕様の不完全性を初期段階で識別することの重要性に言及し、研究の意義を強調しました。

FFIの意義と今後の展望



FFIは、自動車が持つ安全機能を維持するための重要なステップとされています。主要機能とそれに関連しない機能が共存する中で、障害の連鎖が発生しない仕組みを整えることが求められています。今後、デンソーおよび長崎県立大学との共同研究を通じて、フォーマルメソッドの実用化を進め、最終的には自動運転をより安全なものにしていくことを目指しています。

このプロジェクトは、自動車業界における新たな安全基準を確立する可能性を秘めており、全ての利用者にとって安心した移動手段を提供するための礎となることでしょう。今後の展開に期待が寄せられています。

会社情報

会社名
Ada Core Technologies Inc.
住所
150 W. 30th Street, 16th floor New York, NY 10001 USA
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 長崎県 デンソー 長崎県立大学 AdaCore

Wiki3: 長崎県 デンソー 長崎県立大学 AdaCore

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。