有田みかんの親善大使と王子が誕生!
2024年9月9日、日本一の生産量を誇る「有田みかん」を広めるための活動に新たな顔ぶれが加わりました。JAありだ共選協議会は、有田みかんの魅力を全国にPRするために、「有田みかん大使」と「有田みかん王子」を選出し、任命式を実施しました。
有田みかんとは?
「有田みかん」は、和歌山県の特産品で、その品質の高さは特許庁の認定を受けた地域団体商標としても知られています。甘みと酸味のバランスが絶妙で、多くの人々に愛されています。この魅力を一層広めるためには、大使たちの役割が重要となります。
新たな大使と王子たち
今回の任命で選ばれた「有田みかん大使」は次の3名です。
- - 泉 夢乃(いずみ ゆめの)
- - 奥西 愛美(おくにし まなみ)
- - 薩摩 彩(さつま あや)
そして、2024年度の「有田みかん王子」には以下の2名が選ばれました。
- - 村松 健太(むらまつ けんた)
- - 吉村 幸真(よしむら こうしん)
これらの新メンバーたちは、既存の大使と合わせて合計8名で、2025年3月31日までの約7ヶ月間、全国のイベントやSNSを活用しながら、有田みかんの魅力を広める活動に努めます。
任命式の詳細
任命式は、和歌山県有田市の「橘家」で行われ、若者たちが堂々とした姿で新たな任務をスタートしました。大使や王子には、たくさんの人に「有田みかん」を知ってもらうための情熱が求められています。この役割は、大使としての責任感とともに、和歌山の地域活性化にも寄与するものでしょう。
今後の展望
新任命の大使と王子は、今後対外的なPR活動を展開し、全国的な認知度向上を目指します。有田みかんの美味しさや特徴をより多くの人に伝えることはもちろん、地域の魅力も発信する役割を担います。それぞれに対するやる気と情熱が、今後の活動に大きな影響を与えるでしょう。
PR活動を行う彼らに対して、多くの方々が温かい眼差しで応援を寄せ、地域の特産品をさらなる成功に導くことを期待します。
【お問い合わせ】
JA和歌山県農果樹園芸部果実販売課「有田みかん大使・有田みかん王子」事務局
〒640-8331 和歌山県和歌山市美園町五丁目1番地の1
TEL:073-488-5581(平日 月〜金 10時〜16時)