2025年度 こくみん共済 coop 地域貢献助成が発表
2025年度の「こくみん共済 coop 地域貢献助成」が発表され、50団体に対して約1,996万円の助成が決定しました。これは、全国労働者共済生活協同組合連合会(全労済)が主催するもので、地域社会への貢献を目指す活動を支援するための取り組みです。
助成の背景
全労済は1957年に設立され、その理念は「みんなでたすけあい、豊かで安心できる社会づくり」です。この助成制度は1992年にスタートし、環境問題への対応や地域の社会課題解決を目指してきました。今回で34回目の助成となります。
助成対象とテーマ
今回の助成では、「人と人とがささえあい、安心して暮らせる未来へ」というテーマのもと、以下の3つの分野で活動する団体が対象となっています。
1.
防災・減災活動
2.
環境保全活動
3.
子どもの健全育成活動
このような地域に密着した活動を展開するNPO法人や市民団体などを、広く募りました。
応募状況と助成内容
応募総数は313件で、その中から50団体が選ばれました。助成総額は19,969,100円となっており、地域の活性化や問題解決に向けた活動を行う団体にとって大きな支援となります。
共済の理念を体現
こくみん共済 coopは、このような助成を通じて、地域社会における「たすけあい」の精神を実現しています。社会が抱えるさまざまな問題に対して、協力しあって取り組むことが重要だと謳っています。地域に根ざした活動を行う団体が支援されることで、より強固なコミュニティの形成が期待されます。
今後の展望
全労済は、今後も地域に根ざした活動を行う皆さまとともに、安心のネットワークを広げていく方針です。社会の変化に応じて必要とされる支援を行い、共に成長していく姿勢を貫いていきます。助成内容や団体については、公式ホームページで確認することができます。
詳細はこちらから確認してください。
こくみん共済 coopの紹介
正式名称は全国労働者共済生活協同組合連合会で、共済制度を通じて、社会の安心と安全を提供することを目指しています。少子高齢社会や自然災害のリスクが高まる中、共済の仕組みを利用することで、生活の不安を軽減し、助け合いの文化を広げています。
詳細については、こくみん共済 coopの歩みや活動についても、公式ホームページで見ることができます。
こくみん共済 coop たすけあいの輪のあゆみをぜひご覧ください。