建設業界の人手不足解消
2025-07-04 08:19:20

助太刀が水島信用金庫と提携し建設業界の人手不足を解消へ

株式会社助太刀は、岡山県倉敷市に本店がある水島信用金庫と業務提携を結び、建設業界の人手不足解消に向けた新たな取り組みを開始しました。この提携により、水島信用金庫の取引先である建設企業への助太刀の提供が行われ、協力会社や職人とのマッチングを支援します。

建設業界の人手不足の現状



日本の建設業界は、長年にわたり人手不足が深刻な課題となっています。特に中小規模の工事会社や工務店は、優秀な職人を確保し、協力会社を手配することが難しくなっており、業務運営に大きな影響を及ぼしています。このような背景の中、助太刀は21万を超える事業者が登録するマッチングプラットフォーム「助太刀ビジネス/助太刀エンタープライズ」を利用し、建設業界のニーズに応えるサービスを提供しています。

業務提携の内容



今回の提携では、水島信用金庫の取引先建設企業に対し、助太刀の建設業向けマッチングサービス「助太刀ビジネス/助太刀エンタープライズ」と、建設職人採用に特化した「助太刀社員」のサービスを紹介することが目的です。この連携は特に中国・四国、九州地域の信用金庫との初の提携であり、新たな人材マッチングの機会を提供することが期待されています。

地域経済への貢献



水島信用金庫は地域密着型の金融機関として、倉敷市内に16店舗を展開しています。同信用金庫は、地域社会との共存を基本理念としており、金融サービスを通じて地域の発展に寄与することを目指しています。このため、当社との提携を通じて建設企業の人手不足解消に貢献することが、地域経済の活性化につながるでしょう。

今後の展望



助太刀は今後も様々な工事会社との連携を推進し、全国的な人手不足問題の改善を目指します。提携を希望する工事会社や関心のある方は、助太刀のウェブサイトを通じてお問い合わせが可能で、さらなる支援を受けられます。

助太刀のサービスは、建設業界での新たな可能性を広げ、発注側と受注側の双方にとって価値ある作業環境を提供することを目指しています。また、建設業界における課題解決のため、今後もサービスのさらなる拡大を計画しています。

会社概要



水島信用金庫は、1950年に設立され、地域の金融機関として、質の高い金融サービスを提供しています。株式会社助太刀は、建設業向けのマッチングサービスを展開し、業界の発展に寄与しています。

この提携により、助太刀が提供するサービスによって建設業界の人手不足が少しでも解消され、より良い業務環境が整備されることを期待します。


画像1

会社情報

会社名
株式会社 助太刀
住所
東京都新宿区西新宿六丁目18番1号住友不動産新宿セントラルパークタワー14階
電話番号
03-6258-0906

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。