コーセーが「muw maze」を発表
日本の大手化粧品会社、株式会社コーセーが新たなEコマースプラットフォーム「muw maze」のローンチを発表しました。このプラットフォームは、アーティストやキャラクターとのコラボレーションを通じて独自のネイルシールを提供することに特化しています。特に、ファン層へのアプローチを重視した内容が魅力です。
推し活に特化した新サービス
「muw maze」は、膨大なファン層を持つアニメキャラクターやアイドルに焦点を当てており、自分の「推し」を反映したネイルデザインを楽しむことができます。第1弾にはディズニーキャラクターを使ったコレクションがラインアップされ、各アイドルのメンバーカラーを取り入れたデザインも展開されています。これにより、指先で「推し」を表現する新たな文化が生まれつつあるのです。
Shopifyを活用したコスト効率の良い運営
この新しいビジネスは、Shopifyを基盤に構築されており、小規模なチームが主導しました。コーセーはこれまでの主要Eコマースシステムとは別に、新規事業用の独立したチームを設立。Shopifyのフルスタックな機能と豊富なアプリ連携を駆使することで、短期間でのプラットフォーム立ち上げを実現しました。このように、柔軟な運営体制が整ったことで、時代の流れに即したスピード感を持って事業展開が可能となっています。
Shopify Japanのカントリーマネージャー、馬場道生氏は「コーセーのような大手企業がこの柔軟性を評価してくれたことは誇りに思います」とコメントしています。これにより、今後のさらなるビジネスモデルの創出が期待されています。
世界的なファンダムへのアプローチ
コーセーは現在、世界67の国と地域で事業を展開しています。新たに開設された「muw maze」では、日本国内外のファンダムコミュニティとの深い関係構築を目指す意向を示しています。特に、日本のコンテンツやIPが国際的に注目を集めている背景を活かし、将来的には海外展開も視野に入れているとのことです。
また、コーセーの事業担当者である石附奈央氏も、「muw maze」について次のように述べています。「このプラットフォームでは、指先に推しを宿すというテーマのもと、さまざまなコラボアイテムを展開していく予定です」と語り、ファンのニーズに応じた商品展開に力を入れていく意思を示しています。
公式サイトでの利用開始
「muw maze」は2025年10月6日に正式オープンする予定で、現在日本国内のユーザーが利用できる状態です。気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください!
muw maze公式サイト
【Shopifyとは】
Shopifyは、起業家から大企業まで、さまざまな規模の小売業者に対してEコマースプラットフォームを提供しています。175カ国以上で展開され、スピードと信頼性にこだわった設計が特徴です。国内での利用者には、DAISOや生活の木など多くのブランドも含まれています。詳細情報は
こちらを参照してください。