就職活動の自己分析や企業研究の重要性とは?
就職活動が目前に迫る中、2026年に卒業を控えた大学生・大学院生を対象に実施された調査結果が明らかになりました。調査を行ったのは、株式会社学情で、彼らは現在の就職活動の実態を探るためのインターネットアンケートを行いました。調査の結果、多くの学生が自己分析の重要性を強調し、就職活動中のさまざまな悩みや成果を共有しました。
調査の概要
調査は2025年8月20日から9月2日の期間、スカウト型就職サイト「Re就活キャンパス」の利用者を対象に行われ、有効回答数は275件に上りました。アンケートの結果、就職活動で苦労した点や、努力してよかった点、さらにはもっとやっておけばよかったことについて、具体的なデータが示されました。
就職活動で苦労したこと
まず、就職活動で一番大変だったこととして最多の60.7%を占めたのが「自己分析」でした。次いで「面接」が57.1%、続いて「エントリーシートの作成」が45.8%、そして「業界・企業研究」が39.6%、最後に「インターンシップ/オープン・カンパニー参加」が27.3%という結果が出ました。
多くの学生が、自己分析が不十分だったために、面接やエントリーシートで自分の強みをうまくアピールできなかったと感じています。「自分のことが分からないと、エントリーシートも進まない」「企業とのミスマッチを防ぐために企業研究に注力したが、志望動機に落とし込むのに大変だった」といった声も寄せられています。
努力してよかったこと
次に、就職活動で頑張って良かったこととしては、やはり「自己分析」が46.5%で最多でした。続いて「面接対策」や「エントリーシート作成」などが並び、これらの活動が後々の成果につながったと感じている学生が多数派でした。「自己分析をすることで本当に就きたい職業が見えてきた」「自分を知ることで企業や業界の絞り込みができた」といった声も多く、自己分析の重要性が再確認されました。
もっとやっておけばよかったこと
最後に、もっと取り組んでおけばよかったこととしてランキングの1位となったのは「業界・企業研究」で33.8%でした。「企業研究をあまりしなかったために、最終的に内定を承諾する際に苦労した」との声からも、企業の理解不足が選考過程に影響を与えたことが伺えます。必要な準備として、業界研究やインターンシップ参加など、もっと積極的に活動を行うべきだったという意見が顕著でした。
結論
この調査結果は、自己分析や企業研究の重要性を強調しています。これからの就職活動において、学生たちが何を重視するべきかを示す貴重なデータとなりました。これらの活動が、彼らの今後のキャリアにどのように寄与していくのか、引き続き注目していきたいと思います。