2024年9月21日(土)、立憲民主党が新たな取り組みとして、新世代討論会を開催します。このイベントは、同党の青年局と株式会社ドワンゴの共催によるもので、初めての試みとして注目を集めています。
イベントは、東京都品川区のTUNNEL TOKYOで行われ、午後3時から約1時間30分にわたり、多くの若者が参加してのリアルな討論が繰り広げられます。討論会の最大の特徴は、4人の立候補者が同じステージで若者の疑問に応えることです。この4人は、野田佳彦元内閣総理大臣、枝野幸男前代表、泉健太現代表、吉田はるみ衆議院議員です。
本イベントでは、若手議員や立憲民主党の若者組織「りっけんユース」のメンバーを交え、若い世代が直面する問題について意見を交わします。具体的には、教育、雇用、環境問題など、今の社会が抱える根本的な課題に焦点を当て、候補者たちが提案する解決策や未来の日本について語ります。候補者たちは、若者世代が「この人に政権を任せたい」と思うようなビジョンを描き出し、参加者が政治に興味を持つきっかけを提供することを目指しています。
この模様は、ニコニコ生放送をはじめ、公式YouTubeチャンネルおよび公式X(旧Twitter)にて生配信される予定です。視聴者は、リアルタイムで候補者たちの考えや政策を確認できるだけでなく、コメント機能を活用して意見や疑問を投げかけることもできるため、双方向のコミュニケーションが生まれる場ともなります。
また、当日は16歳から25歳の若者が参加し、自らの疑問を積極的に提起する場となることでしょう。討論会中は、テーマに沿った質問が飛び交い、候補者たちがどのように若者の声に応え、信頼を得るかが見どころです。司会進行を務めるのは、国会議員である馬場ゆうきさんと宮口治子さんです。
この新世代討論会は、政党選択の重要性を再認識させるいい機会であり、特に若い世代にとっては自らの意見が直接反映されるチャンスでもあります。政治に興味がある方はもちろん、これから政治を知っていきたいという方にもオススメのイベントです。直接参加が難しい方も、生配信を通じてこの重要な討論にアクセスできるので、ぜひご覧ください。視聴はニコニコのアカウントがなくても可能であり、後に見逃し視聴もできるため、安心して参加できます。
この取り組みを通じ、立憲民主党がどのように若者との接点を増やしていくのか、また、政治に対する理解を深めていくのかに注目です。次世代のリーダーたちがどのようなビジョンを描いているのか、ぜひ注目して会場またはオンラインで見守りましょう。